授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | ガイダンス | 授業予定について 3年末のレポート発表 | 3年次のまとめをしておく |
第2回目 | 自主性とは | 主体性と従属性について | あらかじめ自主性とは何かを考えておく |
第3回目 | 後ろ姿のイエス(1) | 逆転の発想と常識 | 事前に配布されるプリントを熟読しておく |
第4回目 | 後ろ姿のイエス(2) | 優しさと強さについて | 事前に配布されるプリントを熟読しておく |
第5回目 | 後ろ姿のイエス(3) | 複数形の指示は一人称で聞く | 事前に配布されるプリントを熟読しておく |
第6回目 | 振抜特立 | 武士道精神とスポーツマンシップの共通性 | あらかじめ武士道精神とスポーツマンシップの共通性を考えておく |
第7回目 | 理解とNVC | Non verbal communicationと知的理解 | 「服装で人格を判断できるか」を考えておく |
第8回目 | 教育実習期間 | 個別面談 | 就活、論文など課題を持って面接に来る |
第9回目 | 教育実習期間 | 個別面談 | 就活、論文など課題を持って面接に来る |
第10回目 | 教育実習期間 | 個別面談 | 就活、論文など課題を持って面接に来る |
第11回目 | 教育実習期間 | 個別面談 | 就活、論文など課題を持って面接に来る |
第12回目 | ディスカッション | 教育実習について:教育現場と子ども達の実態 | 自分達の頃とどのように変化をしているかを考えておく |
第13回目 | 不連続と非日常性 | 非日常的活動と健康について | 毎日が全てマンネリになっていないか、変化をどこに求めているかを考えておく |
第14回目 | 慈悲について | なぜ「悲しい」という字が入っているのか | 人や自然の温かさについて考えておく |
第15回目 | ディスカッション | 就職・教職問題について | 有意義な夏休みの過ごし方について考えておく |