授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | Introduction
Qualification Pyramid | Course syllabusの紹介
Qualification Pyramid
How can we make our vision come true?
How can we make our vision come true? | 教師に必要な資質(教養、忍耐力、寛容など)を10項目考えてくる。それぞれの項目の関係を自分なりに図で示して、説明してもらいます。 |
第2回目 | 子供の活動で使う英語 | 英語での子供のほめ方、叱り方 | 自分の家庭の「しつけ(どんな時に褒められ、どんな時に叱られたか)」について、自己紹介を交えながら、英語で話せるように準備してくる。 |
第3回目 | 4コマ漫画 | 各自の4コマ漫画を比較し、マンガの要素について考える。 | 与えられた設定で、オリジナルの4コマ・マンガ(英語)を各自作って持ってくる。 |
第4回目 | 4コマ漫画
Eric Carleの絵本紹介 | 4コマ漫画のSharing
マンガと絵本の違い
Eric Carleの絵本ビデオ | マンガと絵本の違いについて考えてくる。4コマ漫画は指定された期日までに提出。 |
第5回目 | Native American’s philosophy | 酋長シアトルの大統領への手紙
朗読
Cultural Sensitivity at School
Halloween idea | 配付資料を音読してくる。作者が何を言わんとしているのか、歴史背景も考えながら自分の考えを用意してくる。 |
第6回目 | ゲスト・スピーカー | 小学部の小川先生(日程変更あり) | 事前に大谷のホームページで春学期の小川先生のお話の内容などを予習しておく。質問も用意しておく。 |
第7回目 | 小学部英語授業見学 | 小学部の英語授業を見学する。
(集合は時間厳守) | 事前に大谷のホームページで過去の小学部見学の報告を読み、質問する内容を準備してくる。 |
第8回目 | Brain StormingとIdea Mapping | Brain Storming
Idea Mappingの方法
問題意識と授業計画 | 自分が教員であると想定し、どんな問題意識をもっているか箇条書きしてくる。その問題意識をどのような授業で取組んでいくのか、簡単に説明できるように準備してくる。 |
第9回目 | Lesson Plan | Lesson Planについて
Idea MappingをもとにLesson Planを作る。 | 自分の選んだテーマについて、Idea Mappingをしてくる。 |
第10回目 | Group Work :Lesson Plan作成 | グループ(個人)で1つのLesson Planを作る。授業終了時にLesson Plan提出。 | グループで選んだ絵本について、Lesson Planを作ってくる。 |
第11回目 | 各Lesson Planの紹介 | 清書提出。
練習&発表で使う小道具などの準備
Christmas idea | 指定された期日に添削された原稿を取りに行く。授業までに、原稿をワードで清書する。 |
第12回目 | リハーサル | 清書提出。
リハーサル&Feed back | 自分の役割を果たせるようにSpeakingの練習を何度もする。また、魅力的な発表になるよう工夫をこらす。 |
第13回目 | Performance Test | グループごとに発表 | Performance Testに向けてグループで十分に練習をする。 |
第14回目 | Feedback | 自分のPerformanceをビデオで確認する | 自分の今後の課題や挑戦について考えてくる。 |
第15回目 | | | |