授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | オリエンテーション | 本演習の概要と進め方 | シラバスを基に本演習のテーマと内容について、その概要を理解しておく |
第2回目 | きょうだい関係 | 「家族の中のきょうだい」:きょうだいの数が家族の人間関係とどのような関りがあるかを考えていく | 内容を調べ、発表の準備をする |
第3回目 | | 「きょうだい関係の類型」:きょうだい関係の類型が時代により変化していることを捉え、発達との関係を考える | 内容を調べ、発表の準備をする |
第4回目 | | 「出生順位と性格」:出生順位によりきょうだいの性格の違いについて考える | 内容を調べ、発表の準備をする |
第5回目 | | 「少子化ときょうだい」:少子化によりきょうだいの数か少なくなっていることの影響を考える | 内容を調べ、発表の準備をする |
第6回目 | | 「ひとりっ子」:ひとりっ子が増える中でひとりっ子に対する認識の変化を考える | 内容を調べ、発表の準備をする |
第7回目 | 仲間集団と遊び | 「遊びの成立条件」:仲間集団における遊びが展開してくための条件を考える | 内容を調べ、発表の準備をする |
第8回目 | | 「遊びの発達的役割」:遊びが発達にとってどのような役割を果たしているかを考える | 内容を調べ、発表の準備をする |
第9回目 | | 「遊びの変化」:現代社会では遊びがどのように変化し、それが発達にどのような影響をしているかを考える | 内容を調べ、発表の準備をする |
第10回目 | | 「伝承遊び」:伝統的遊びがどのように受け継がれているかを考えと共に、伝承遊びを体験する | 内容を調べ、発表の準備をする |
第11回目 | | 「保育と遊び」:保育の場における遊びについて考えていく | 内容を調べ、発表の準備をする |
第12回目 | 幼児の抱く夢 | 「将来に向けての夢」:大人になったらなりたいことをはじめ、将来に向けての夢について考察する | 内容を調べ、発表の準備をする |
第13回目 | | 「自分の好みに関する意識」:気にって入る遊びなど幼児の好みに関する意識について考察する | 内容を調べ、発表の準備をする |
第14回目 | | 「空想的要素に関連した夢」:サンタクロースの存在を信じるなど、空想的要素に関連した夢について考察する | 内容を調べ、発表の準備をする |
第15回目 | まとめ | 「まとめと展望」:これまでの研究のまとめを行うと共に、これからの研究課題について考えていく | これまで行ったことを整理し、これからの研究課題を考えておく |