授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | ガイダンス | 就職活動や学園祭の準備など秋学期全体の見通し確認する | 興味ある研究分野を考えておく |
第2回目 | 全学園体育祭総合練習 | 幼稚園児から大学生までの発育・発達を観察する | 昨年との比較をしてみる |
第3回目 | 全人教育と健育 | 小原國芳の全人教育論と「健」 | 玉川教育の理念を確認する |
第4回目 | 健康の概念Ⅰ | 精神と心の健康 | テキストを読んでおく |
第5回目 | 健康の概念Ⅱ | 積極的な健康観 | テキストを読んでおく |
第6回目 | 学園祭準備 | パネル作りと飾り付け | 誤字や脱字がないかを調べておく |
第7回目 | 学園祭の反省会 | 次年度に向けて反省点を確認する | 他のゼミ発表も見学して意見をまとめておく |
第8回目 | トレーニング理論 | 運動生理学と栄養 | 一般的なトレーニング理論を調べておく |
第9回目 | トレーニングの実際 | 全身反応時間の測定 | 全身反応時間とは何かを調べておく |
第10回目 | トレーニングの実際 | 乳酸値の測定と足型の測定 | 乳酸とは何か、足型の特長を調べておく |
第11回目 | 測定値の考察 | 全身反応、乳酸地、足型のなどの結果を個別にみる | 自分の特長を他者と比較しておく |
第12回目 | 日本の文化と遊び | 百人一首の言葉考え、響きを感じる | 百人一首の歴史を調べておく |
第13回目 | ゼミレポートの書き方 | 課題とレポートのまとめ方字数を確認する | 昨年までの卒業論文を見て、そのフォーマットを確認しておく |
第14回目 | ディスカッション | 春休みの課題 | 就職活動、教育実習など先々の流れを確認する |
第15回目 | レポート提出 | いままで各自の行ってきた研究をまとめて提出する | 字数やフォーマットがあっているか、今後の課題があるか確認する |