授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 乳児保育の意義 | 保育所における乳児保育の歴史的背景と意義を検討する | 乳児保育についてまとめてくる |
第2回目 | 乳児保育の基本 | 保育所保育指針から、乳児保育の基本を考える | 保育所保育指針を読んで疑問や課題を見いだしてくる |
第3回目 | 乳児の遊びとおもちゃ | 保育所保育指針に示された乳児の「関心・行動」について検討する | 月例別に分担して「関心・行動」を整理してくる |
第4回目 | 同 | 乳児の心の動き・遊び方を考察して、遊びの援助を考える | グループ研究計画を立案してくる |
第5回目 | 0歳児の保育 | 0歳児の生活・遊びを学ぶ | 実践例を研究してくる |
第6回目 | 同 | 0歳児の生活・遊び・カリキュラムを考える | 0歳児のカリキュラム資料を調べてくる |
第7回目 | 1歳児の保育 | 1歳児の生活・遊びを学ぶ | 実践例を研究してくる |
第8回目 | 同 | 1歳児の生活・遊び・カリキュラムを考える | 1歳児のカリキュラム資料を調べてくる |
第9回目 | 2歳児の保育 | 2歳児の生活・遊びを学ぶ | 実践例を研究してくる |
第10回目 | 同 | 2歳児の生活・遊び・カリキュラムを考える | 2歳児のカリキュラム資料を調べてくる |
第11回目 | 保護者との連携 | 乳児の24時間の生活を見通して共に育てる視点を学ぶ | 実践例を研究してくる |
第12回目 | 子育て支援 | 地域との連携について考える | 子育て支援について調べてくる |
第13回目 | 乳児保育の課題 | 乳児保育の課題を考える | 課題を整理してくる |
第14回目 | 乳児の遊びとおもちゃ | グループ研究の発表 | 研究をまとめてくる |
第15回目 | 保育士の役割 | 求められる保育士の専門性について考える | 今後の自己学習課題をまとめてくる |