授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 個人調整からチームワークへ | 自己と他者の関係が一つの目標を持つチームを作る | 他者を感じられているか?聞こえるか?見えているか? |
第2回目 | チームからアンサンブルへ | 協調性をより確かなものにする | 以降作品作りなどに発展していくので欠席のないように。 |
第3回目 | シーンスタディ 1 | 現場で起こり得る関係を仮定し、問題を解決する | 短いシーンスクリプトを用意するが、原則当日渡しのプリントになる。 |
第4回目 | シーンスタディ 2 | 役の人生(シーン以前とシーン以後)を想像し体験する | 柔軟な想像力 |
第5回目 | シーンスタディ 3 | 戯曲から起こしたシーンと、そのシチュエーションだけを利用したインプロヴァイゼイションを試行 | 生きた表現、言葉になるために |
第6回目 | シーンスタディ 4 | 総合的にシーンを作る | 全神経を集中させて創造する |
第7回目 | まとめ | 現段階での演技についてのディスカッション | 全実技経験から |
第8回目 | ケーススタディ 1 | コミュニケーションの表と裏 | 観察(基礎)に戻るが、飛躍的に違う“何か”に気付けるよう |
第9回目 | ケーススタディ 2 | 行動の表と裏 | 観察(基礎)に戻るが、飛躍的に違う“何か”に気付けるよう |
第10回目 | ケーススタディ 3 | 伝えることと伝わること | 観察(基礎)に戻るが、飛躍的に違う“何か”に気付けるよう |
第11回目 | ワークショップ | 作品作り。短めのシーンをグループで創る。最小限の道具、装置類以外は自己の肉体のみで臨む。 | 持てる全てを注ぎ込み一つの劇的空間を創り、共有する |
第12回目 | ワークショップ | 引き続き作品作り。通常のリハーサル過程に近くなるよう、グループで繰り返す作業 | 持てる全てを注ぎ込み一つの劇的空間を創り、共有する |
第13回目 | ワークショップ | 繰り返すことによって変化する感覚を研ぎ澄まし、実践的に利用できるようにして行く。 | 持てる全てを注ぎ込み一つの劇的空間を創り、共有する |
第14回目 | 作品発表 | 各グループの創作をクラスに発表。 | 観て感じることを言葉にしてフィードバックしていく。 |
第15回目 | フィードバック | ディスカッションは常に行うが、今回は全実技過程においての自己を見つめるために。 | 発展的自己課題の発見 |