検索
トップページ
担当別50音一覧
ダンスI
科目
ダンスI
区分
パフォーミング・アーツ学科科目群
授業コード
17211
開設セメスター
3S
曜日・時限
春 金/34
単位数
2
単位
担当者名
小野 眞理子
授業の概要
身体を自由で豊かな舞踊表現体として機能させるための総合的な実技をおこない、感性を育てていく。クリエイティブ・ムーブメントを通して、想像力・感覚力・集中力などを高める。舞踊表現でもっとも重要な人間の内的なものをいろいろな角度から刺激し気付かせ、それをどのように表現していくかの基礎をおこなう。人間の五感をより鋭くすることにより、創造的な表現力を養う。身体全体を使って豊かな表現のできる舞踊芸術の基礎を養う。
到達目標
人間の五感を使い、感性を豊かにし、創造的な表現をする。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
ガイダンス 心身の調整
春を感じる
教科書第一章を読んでおくこと。
第2回目
心身の調整
体を伸縮させる
自身の身体のコンディションを整えておくこと
第3回目
〃
体を直線的・曲線的にする
同上
第4回目
〃
空間さがし
同上
第5回目
集中・感覚・想像
五感を養う。
感覚について考えてくる
第6回目
集中・感覚・観察
〃
同上
第7回目
〃
〃
同上
第8回目
解放と集中
見えない糸
集中法について考えてくる
第9回目
イメージング
曲からのイメージを文章化する
教科書第2章を読んでくる
第10回目
イメージングと動き
曲からのイメージを動きにかえる
イメージについて具体的に考えてくる
第11回目
〃
〃
同上
第12回目
イメージング
曲からのイメージを絵にする
表現方法の多様性について考えてくる
第13回目
インプロビゼーション
曲を聴いて1人で動く
同上
第14回目
〃
曲を聴いてグループで動く
インプロビゼーションについて考えをまとめてくる
第15回目
まとめ
レポート
全レッスンをまとめてくる
教科書
「ダンスの教え方・学び方」 マリオン・ゴーフ著 玉川大学出版部
参考文献
成績評価方法
授業への参加度 80% レポート 20%
そのほか受講者への指示/メッセージ
更新日:
01/22/2005
検索
/
トップページ
/
担当別50音一覧