授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 美術教育と人間形成 | 発達課題と美術教育 | 毎日の新聞記事の中から、教育に関するものをスクラップし、公教育において美術教師の果たす役割りを考える。(授業最終回迄) |
第2回目 | 美術教育と人間形成 | 学校における美術教育の意義と教師の役割り | |
第3回目 | 指導法概説 | 学習指導要領に基づいた美術科の目標と指導内容 絵・彫刻 | 中学校の美術の教科書をよく読み、教育内容を把握する。
学習指導要領をよく読む。 |
第4回目 | 指導法概説 | 学習指導要領に基づいた美術科の目標と指導内容 デザイン・工芸 | |
第5回目 | 指導法概説 | 学習指導要領に基づいた美術科の目標と指導内容 鑑賞 | |
第6回目 | 指導法概説 | 学習指導要領に基づいた美術科の目標と指導内容 選択・総合 | |
第7回目 | 学習指導・評価 | 学習指導計画と指導案 | 学習指導要領をふまえた指導案を作成し、またそれぞれの指導案や教材について、ディスカッションを通してよりよいものにする。 |
第8回目 | 学習指導・評価 | 学習の評価 | |
第9回目 | 学習指導・評価 | ビデオによる授業研究1 | |
第10回目 | 学習指導・評価 | ビデオによる授業研究2 | |
第11回目 | 学習指導・評価 | 指導案の作成と教材研究1 | |
第12回目 | 学習指導・評価 | 指導案の作成と教材研究2 | |
第13回目 | 学習指導・評価 | 指導案の作成と教材研究3 | |
第14回目 | まとめ | 美術教育の果たす役割り | |
第15回目 | | | |