授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | ガイダンス | 授業内容の説明 | シラバスを読んでくる |
第2回目 | 美術館調査 | 発表とディスカッション:コレクションを活かした展覧会の鑑賞教育教材について | 東京国立近代美術館のモダン・パラダイス展を鑑賞し、子ども向けセルフガイドについて、A4用紙1枚にレポート |
第3回目 | 美術館と学校 | 美術館を利用する鑑賞教育の意義と方法について | 学習指導要領を読んでくる |
第4回目 | 美術館と学校 | 美術館を利用する鑑賞教育の問題点と解決方法について | 事前に与えられた資料を読んでくる |
第5回目 | 各自のテーマ発表 | 各自の対象作品、制作方針の決定
子どもへのアプローチの際の注意点 | 発表準備 |
第6回目 | 個人研究の準備 | 進行状況報告(各自)+事例紹介① | 報告準備 |
第7回目 | 個人研究の準備 | 進行状況報告(各自)+事例紹介② | 報告準備 |
第8回目 | 個人研究の準備 | 進行状況報告(各自)+事例紹介③ | 報告準備 |
第9回目 | 個人研究の準備 | 進行状況報告(各自)+事例紹介④ | 報告準備 |
第10回目 | 個別発表 | 発表+相互講評 | 発表準備 |
第11回目 | 個別発表 | 発表+相互講評 | 発表準備 |
第12回目 | 個別発表 | 発表+相互講評 | 発表準備 |
第13回目 | 個別発表 | 発表+相互講評 | 発表準備 |
第14回目 | 個別発表 | 発表+相互講評 | 発表準備 |
第15回目 | まとめ | 美術館教育の意義についてディスカッションする | これまでの授業を振り返り、各自の考えをまとめておく |