検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

芸術研究演習IA・IB

科目
芸術研究演習IA・IB
区分
パフォーミング・アーツ学科科目群
授業コード
1717217173
開設セメスター
5S
曜日・時限
春 水/56
単位数
2単位
担当者名
加藤 悦子
授業の概要
美術史を中心とした視覚表象研究への導入科目と考えている。具体的には、E.H.ゴンブリッチ著『美術の歩み』を講読する。参加者は講読部分を分担して、順番に発表する。
到達目標
視覚表象文化と美術史への理解を深める。
述べられている内容を正確に理解してまとめ、適確に伝える方法を学ぶ。
他者の発表を理解し、批判的に考える経験を積む。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
イントロダクション 美術史及び使用テキストの紹介授業内容に関する質問があれば準備すること。
第2回目
講読  以下同様
 序
美術の見方の具体例を知る
第3回目
第1章及び第2章 原始・未開の美術
エジプト・メソポタミア・クレタ
前回のレジュメを読んでおくこと。以下同様。
第4回目
第3章及び第4章 ギリシァの美術
紀元前7世紀から紀元1世紀まで
第5回目
第5章及び第6章 ローマ人、仏教徒、ユダヤ人、キリスト教徒の美術
1世紀から4世紀まで。
ローマとビザンティン
5世紀から13世紀まで
第6回目
第7章及び第8章 東方の国々、ペルシァと中国
2世紀から13世紀まで
るつぼのヨーロッパ芸術
6世紀から11世紀まで
第7回目
第9章及び第10章 戦う教会ー12世紀  
教会の勝利ー13世紀
第8回目
第11章及び第12章貴族と市民ー14世紀
実在性の征服15世紀初期
第9回目
第13章及び第14章伝統と革新
15世紀のイタリアと北ヨーロッパ
第10回目
第15章及び第16章獲得された調和ー16世紀初期 トスカーナとローマ
光と色ー16世紀初期 ヴェネチアと北イタリア
第11回目
第17章及び第18章新たな知識のひろがりー16世紀初期のドイツとニーデルランド
芸術の危機ー16世紀後期 ヨーロッパ
第12回目
第19章及だい20章発展するヴィジョンー17世紀前半 カトリックのヨーロッパ
自然の鏡ー17世紀 オランダ
第13回目
第21章及び第22章力と栄光ー17世紀後期から18世紀初期
イタリア、フランス、ドイツ、オーストリア 
第14回目
第23章及び第24章理知の時代ー18世紀  イギリス、フランス
伝統の断絶ー18世紀末から19世紀初期 イギリス、アメリカ、フランス
第15回目
第25章及び第26章絶え間ない変革ー19世紀
新しい規範を求めてー19世紀末

教科書
E.H.ゴンブリッチ『美術の歩み』
参考文献
小学館『世界美術大全集』
成績評価方法
授業への参加度  60%
レポート     40%
そのほか受講者への指示/メッセージ
美術史の楽しさと、自分の考えたことを適切に他者に伝える方法をみつけてほしい。

更新日:02/02/2004
検索トップページ担当別50音一覧