授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | コンピュータと学習支援とは | コンピュータによる学習支援とは何か?学習や教授にコンピュータを活用することか? | |
第2回目 | CAIパラダイム (1) | 行動主義を背景とする理論(プログラム学習、直線型プログラム、分岐型プログラム)を理解する。 | 配付資料を読んでくること |
第3回目 | CAIパラダイム (2) | CAIパラダイムと教授科学 | 配付資料を読んでくること |
第4回目 | CAIパラダイム (3) | 分岐型CAIのコースデザインを行い、簡単なCAIを各自で作成する。 | 分岐型CAIのフレームを設計してくること |
第5回目 | ITSパラダイム (1) | 情報処理的アプローチにおける、「学習」とは何か、「問題解決」とは何か? | 配付資料を読んでくること |
第6回目 | ITSパラダイム (2) | ITS(知的教授システム)とCAIの違いとは? | 配付資料を読んでくること |
第7回目 | LOGOパラダイム (1) | LOGOプログラミングを体験する | 配付資料を読んでくること |
第8回目 | LOGOパラダイム (2) | 認知的構成主義とは?
コンピュータ・プログラミングという活動は構成主義的活動における重要な役割を担うのか? | 配付資料を読んでくること |
第9回目 | LOGOパラダイム (3) | 思考の外化とは? | 配付資料を読んでくること |
第10回目 | CSCLパラダイム (1) | CSCL(Computer Supported Collaborative Learning)パラダイムの背景にある理論を概観する。 | 配付資料を読んでくること |
第11回目 | CSCLパラダイム (2) | 提案されているCSCLシステムを概観する。可能であれば、体験をする。 | 配付資料を読んでくること |
第12回目 | CSCLパラダイム (3) | CSCLシステムが支援するものは同一か? | 配付資料を読んでくること |
第13回目 | まとめ | | |
第14回目 | | | |
第15回目 | | | |