授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 何,なぜ,どのように | 今考えていることを絵と言葉で解説する | 「まだはっきりしていない」を発言しない訓練をすること |
第2回目 | 凝集 | 更に明確にする | 制作目標の明確化を常に意識する |
第3回目 | 何と素材と手段 | その形であるための素材と造形手段の必然性 | 全体像を常に見据える |
第4回目 | 素材と手段 | 発展 | 複数の素材、手段の実験を嫌わない |
第5回目 | エスキース | 考えを確認していく | |
第6回目 | エスキース | まとめる | |
第7回目 | 1次制作 | 第6回目までをもとに作品制作をはじめる | |
第8回目 | 制作 | 内容の確認 | |
第9回目 | 完成 | 作品として存在しうるプロセスであったかの見極め | |
第10回目 | 見直しと説明 | 1次制作をどのように展開するか | 制作内容が確実に自分の中で消化された上でプレゼンテーションができる |
第11回目 | 2次制作 | | 1次制作の経験を充分に活かす |
第12回目 | 制作 | | |
第13回目 | 制作 | | |
第14回目 | 完成と展示 | 作品を発表する形を確実にそこに提示する
全員で作品の分析と評論 | プロセスとまとめたファイルを提出 |
第15回目 | | | |