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特別研究 II

科目
特別研究 II
区分
国際経営学科科目群
授業コード
55608
開設セメスター
6S
曜日・時限
秋 火/56
単位数
2単位
担当者名
喜治 都
授業の概要
市場経済・社会においては、さまざまな経済事象・経済問題が生じているが、こうした市場にまつわる諸問題を観察するにあたり、消費者・生産者(企業)いずれの立場であれ、ビジネスを抜きにしては語れない。
「特別研究」では、ビジネスの現場で生じているさまざまな現象や企業の戦略などを経済学的観点から把握するとともに、問題意識を深めていく。
到達目標
各テーマごとに、ビジネスに関連するさまざまな現象を身近な問題としてとらえ、企業の行動および消費者の行動を経済学的観点から考察すべく、論理的思考力を養うことを目的とする。
また、レポートの作成および発表、さらには議論の展開など、ゼミナール形式でこれらの技術を高めていくことを
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
秋セメの予定 卒論に向けてのこころ構え予習してくること
第2回目
競争戦略(7章)
参入障壁
M.ポーターの競争戦略
参入障壁など
予習してくること
第3回目
競争戦略(7章)
交渉力、代替する競合財
交渉力の強化
同一産業内における競争戦略
予習してくること
第4回目
デジタル革命の影響(8章)
情報・通信産業
情報・通信産業の規制緩和と競争予習してくること
第5回目
デジタル革命の影響(8章)
情報・通信産業
補完財と代替財の存在と競争予習してくること
第6回目
ゼミナール中間報告会 経済時事問題の把握予習してくること
第7回目
国際ビジネス(9章)
経済のグローバル化
自由貿易協定と貿易の利益予習してくること
第8回目
国際ビジネス(9章)
通商摩擦
さまざまな通商摩擦とその対処予習してくること
第9回目
国際ビジネス(9章)
ビジネスと金融
金利・為替等の金融リスクと財務管理予習してくること
第10回目
これからのビジネス(10章)変化するビジネス環境(予測と対処)予習してくること
第11回目
ゼミナール報告会経済時事問題の把握予習してくること
第12回目
ゼミナール最終報告会(1)卒業論文のテーマの決定と来年度の計画これまでに把握してきたさまざまな問題の中から、最も関心を持った事柄について、また論文のテーマとしてふさわしいかどうかなど、じっくり考える
第13回目
まとめ
第14回目
第15回目

教科書
『ビジネス・エコノミクス』伊藤元重 著、日本経済新聞社.
『経済学思考の技術』飯田泰之著、ダイヤモンド社.
参考文献
書籍、論文など適宜使用
成績評価方法
ゼミナール形式における発表に際してのレジュメの作成、発表、討論への参加など平常点、およびレポートの課題を総合的に評価。
そのほか受講者への指示/メッセージ
議論には積極的に参加し、聞く力、質問する力、話す力を身につけて行きましょう。秋セメでは、来年度の卒業論文作成を視野にいれて、意識的に知識欲を高めていきましょう。

更新日:01/24/2005
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