検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

マーケティング(11週授業)

科目
マーケティング(11週授業)
区分
国際経営学科科目群
授業コード
15516
開設セメスター
3S
曜日・時限
火/1256
単位数
3単位
担当者名
金 貞明
授業の概要
マーケティングの基本を正しく理解し、企業のマーケティング意思決定に影響を与える内部、外部の環境要因やその影響を学ぶことにする。さらに、マーケティング戦略である4Pと関連し、戦略的特性やその実際的適用を事例研究などを通じて理解できるように講義する。
到達目標
市場を的確に把握し、企業のマーケティング戦略を理解して、実際の企業や市場の分析ができるようにする。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
マーケティングとは何か マーケティングとは何か、マーケティング基本を考える。マーケティングとは何かについて考えてみよう。
第2回目
マーケティング・アプローチ マーケティング・コンセプトおよびマーケティング定義を研究する。4Pとは何かについて考えておこう。
第3回目
マーケティング計画 マーケティング機会分析やマーケティング計画について研究する。企業を選択し、その企業の強みや弱みについて分析してみよう。
第4回目
消費者行動分析1 消費者の行動に影響を与える要因の分析を研究する。消費者のニーズについて考えてみよう。
第5回目
消費者行動分析2 消費者の購買意思決定について研究する。消費者の購買行動を行う過程について考えてみよう。
第6回目
製品戦略 製品の意義や分類、新製品開発戦略などについて研究する。製品の分類と製品で他社と差をつける方法にはどのような方法があるのか調べてみよう。
第7回目
価格戦略 価格設定の意思決定について研究する。価格を設定する方法について考えてみよう。
第8回目
プロモーション戦略プロモーション戦略について研究する。プロモーションが上手だと思う企業について調べてみよう。
第9回目
チャネル戦略マーケティング・チャネルの意思決定について研究する。企業が行っているチャネル戦略について調べてみよう。
第10回目
プレゼンテーション1企業のマーケティング戦略についてプレゼンテーションする。グループで企業のマーケティング戦略について調査し、報告する。
第11回目
プレゼンテーション2企業のマーケティング戦略についてプレゼンテーションする。他のグループの報告を聞いて改善すべき点をまとめ、評価してみよう。
第12回目
第13回目
第14回目
第15回目

教科書
奥本勝彦、林田博光編著『マーケティング概論』中央大学出版部、2004年
参考文献
フィリップ・コトラー『マーケティングマネジメント(第7版)』プレジデント社、1998年や各新聞など。
成績評価方法
授業出席度、レポート、期末テストによって総合的に評価する。
そのほか受講者への指示/メッセージ

更新日:01/16/2006
検索トップページ担当別50音一覧