授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 授業ガイダンス
言語と文化について | 言語と文化について □授業の目的、参加学生に期待される学習到達目標、受講の条件(心得)、年間計画について説明する。□言語と文化の関係について概観する。□具体例の分析。 | □講読用配布資料と発表に準備。□ウェブページで必要な情報を確認しておくこと。 |
第2回目 | 言語習得と人間の社会化へのプロセス | □記号体系としての言語のしくみ□言語を習得することとは?□人間の社会化のプロセス□具体例の分析。 | □講読用配布資料と発表に準備。□ウェブページで必要な情報を確認しておくこと。 |
第3回目 | 言語習得と人間の社会化へのプロセス | □記号体系としての言語のしくみ□言語を習得することとは?□人間の社会化のプロセス□具体例の分析。 | □講読用配布資料と発表に準備。□ウェブページで必要な情報を確認しておくこと。 |
第4回目 | 言語習得と人間の社会化へのプロセス | □記号体系としての言語のしくみ□言語を習得することとは?□人間の社会化のプロセス□具体例の分析。 | □講読用配布資料と発表に準備。□ウェブページで必要な情報を確認しておくこと。 |
第5回目 | 言語とその社会文化的な役割 | □言語使用者としての人間と言語使用環境(特に、社会)との関わり合いについて学び、言語、人間、社会・文化との関係について理解する。□具体例の分析。 | □講読用配布資料と発表に準備。□ウェブページで必要な情報を確認しておくこと。 |
第6回目 | 言語とその社会文化的な役割 | □言語使用者としての人間と言語使用環境(特に、社会)との関わり合いについて学び、言語、人間、社会・文化との関係について理解する。□具体例の分析。 | □講読用配布資料と発表に準備。□ウェブページで必要な情報を確認しておくこと。 |
第7回目 | 事例分析(1) | □欧米の文化の類型を象徴するような事例を文献、メデイアなどから選び、その類型がことばや文化的な価値体系をどのように反映しているかについて考察する。 | □講読用配布資料と発表に準備。□ウェブページで必要な情報を確認しておくこと。 |
第8回目 | 事例分析(2) | □欧米の文化の類型を象徴するような事例を文献、メデイアなどから選び、その類型がことばや文化的な価値体系をどのように反映しているかについて考察する。 | □講読用配布資料と発表に準備。□ウェブページで必要な情報を確認しておくこと。 |
第9回目 | 事例分析(3) | □欧米の文化の類型を象徴するような事例を文献、メデイアなどから選び、その類型がことばや文化的な価値体系をどのように反映しているかについて考察する。 | □講読用配布資料と発表に準備。□ウェブページで必要な情報を確認しておくこと。 |
第10回目 | 事例分析(4) | □欧米の文化の類型を象徴するような事例を文献、メデイアなどから選び、その類型がことばや文化的な価値体系をどのように反映しているかについて考察する。 | □講読用配布資料と発表に準備。□ウェブページで必要な情報を確認しておくこと。 |
第11回目 | 事例分析(5) | □欧米の文化の類型を象徴するような事例を文献、メデイアなどから選び、その類型がことばや文化的な価値体系をどのように反映しているかについて考察する。 | □講読用配布資料と発表に準備。□ウェブページで必要な情報を確認しておくこと。 |
第12回目 | 事例分析(6) | □欧米の文化の類型を象徴するような事例を文献、メデイアなどから選び、その類型がことばや文化的な価値体系をどのように反映しているかについて考察する。 | □講読用配布資料と発表に準備。□ウェブページで必要な情報を確認しておくこと。 |
第13回目 | 事例分析(7) | □欧米の文化の類型を象徴するような事例を文献、メデイアなどから選び、その類型がことばや文化的な価値体系をどのように反映しているかについて考察する。 | □講読用配布資料と発表に準備。□ウェブページで必要な情報を確認しておくこと。 |
第14回目 | 事例分析(8) | □欧米の文化の類型を象徴するような事例を文献、メデイアなどから選び、その類型がことばや文化的な価値体系をどのように反映しているかについて考察する。 | □講読用配布資料と発表に準備。□ウェブページで必要な情報を確認しておくこと。 |
第15回目 | まとめ | コースのまとめ | □講読用配布資料と発表に準備。□ウェブページで必要な情報を確認しておくこと。 |