検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

現代経営戦略論(11週授業)

科目
現代経営戦略論(11週授業)
区分
国際経営学科科目群
授業コード
55534
開設セメスター
8S
曜日・時限
秋 火/56金/34
単位数
3単位
担当者名
芦沢 成光
授業の概要
経営戦略の研究は現在もその多くの分野で研究が進められており、理論的にはまだ十分な体系性を持ったものになっていない。実践の中から生まれる考えを科学的に整理して体系的に授業を進めてゆく予定である。経営戦略論は現代の日本企業に不可欠な経営学の分野になっている。戦略を意識的に構築してグローバルな競争の中で成長していくために戦略論を勉強しておくことは意義がある。授業では理論だけではなく具体的な事例を上げて説明する予定である。
到達目標
現代のグローバル企業の戦略の実態を理解し、その代表的な理論と技法を理解する。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
経営戦略論の経営学における位置と役割 本講義全体の概要と予定。何を学ぶことが出来るのかを明らかにする。指定された教科書を持参すること
第2回目
経営戦略とは何か 経営戦略の定義についてさまざまな考えを紹介する指定された教科書の該当章を読んでおくこと
第3回目
経営戦略の種類と機能 全社レベルの経営戦略と事業部門レベルの競争戦略指定された教科書の該当章を読んでおくこと
第4回目
企業環境と能力の分析 競争環境を構成する諸要因の分析法と資源能力の分析法該当章を読んでおくこと
第5回目
顧客分析と顧客ロイヤルティ 顧客のニーズを理解するために何が必要かを明らかにする該当章を読んでおくこと
第6回目
事業領域の設定とビジョン 事業ドメイン設定
ビジョンとの関連
該当章を読んでおくこと
第7回目
新規事業領域への進出 新規事業の発見と成功の条件該当章を読んでおくこと
第8回目
競争の戦略市場セグメンテーション化の方法該当章を読んでおくこと
第9回目
競争戦略基本的な競争戦略の形態該当章を読んでおくこと
第10回目
マーケティング戦略の諸形態マーケティング戦略の基本的な理論と方法該当章を読んでおくこと
第11回目
全社レベルの戦略の論理1理論的枠組みと実態該当章を読んでおくこと
第12回目
全社レベルの戦略の論理2ペアレンティングの理論の意義と問題
具体的事例の検討
該当章を読んでおくこと
第13回目
提携の戦略提携の種類とその機能
具体的事例の検討
該当章を読んでおくこと
第14回目
イノベーションと経営戦略イノベーションが果たす機能とその問題
具体的な事例の検討
該当章を読んでおくこと
第15回目
経営戦略論の今後の問題点発展の方向と課題を説明する特になし

第16回目

第17回目
第18回目
第19回目
第20回目
第21回目
第22回目
第23回目
第24回目
第25回目
第26回目
第27回目
第28回目
第29回目
第30回目

教科書
佐久間,芦澤編著『経営戦略論』 創成社(2004年4月出版)
参考文献
逐次指示する
成績評価方法
レポート1回(50点)と2回(各25点)の短い課題の提出を合計して評価する
そのほか受講者への指示/メッセージ
企業の動きを絶えず新聞やテレビで確認しておくこと。

更新日:01/06/2006
検索トップページ担当別50音一覧