授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 経営戦略論の経営学における位置と役割 | 本講義全体の概要と予定。何を学ぶことが出来るのかを明らかにする。 | 指定された教科書を持参すること |
第2回目 | 経営戦略とは何か | 経営戦略の定義についてさまざまな考えを紹介する | 指定された教科書の該当章を読んでおくこと |
第3回目 | 経営戦略の種類と機能 | 全社レベルの経営戦略と事業部門レベルの競争戦略 | 指定された教科書の該当章を読んでおくこと |
第4回目 | 企業環境と能力の分析 | 競争環境を構成する諸要因の分析法と資源能力の分析法 | 該当章を読んでおくこと |
第5回目 | 顧客分析と顧客ロイヤルティ | 顧客のニーズを理解するために何が必要かを明らかにする | 該当章を読んでおくこと |
第6回目 | 事業領域の設定とビジョン | 事業ドメイン設定
ビジョンとの関連 | 該当章を読んでおくこと |
第7回目 | 新規事業領域への進出 | 新規事業の発見と成功の条件 | 該当章を読んでおくこと |
第8回目 | 競争の戦略 | 市場セグメンテーション化の方法 | 該当章を読んでおくこと |
第9回目 | 競争戦略 | 基本的な競争戦略の形態 | 該当章を読んでおくこと |
第10回目 | マーケティング戦略の諸形態 | マーケティング戦略の基本的な理論と方法 | 該当章を読んでおくこと |
第11回目 | 全社レベルの戦略の論理1 | 理論的枠組みと実態 | 該当章を読んでおくこと |
第12回目 | 全社レベルの戦略の論理2 | ペアレンティングの理論の意義と問題
具体的事例の検討 | 該当章を読んでおくこと |
第13回目 | 提携の戦略 | 提携の種類とその機能
具体的事例の検討 | 該当章を読んでおくこと |
第14回目 | イノベーションと経営戦略 | イノベーションが果たす機能とその問題
具体的な事例の検討 | 該当章を読んでおくこと |
第15回目 | 経営戦略論の今後の問題点 | 発展の方向と課題を説明する | 特になし |