授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | イントロダクション | 全般解説、参考図書紹介、成績評価解説など
オセアニアと日本との関係を理解する。 | 事前に配布される課題について、自ら資料収集し、自分なりの答えを理由とともに用意する(以下、毎回同様)。 キーワード: オセアニア、島嶼国 |
第2回目 | オセアニア全体 | オセアニア諸国が持つ特徴、国際社会との位置付け、役割などについて理解する。 | キーワード:狭小性、隔絶性、散在性、社会階層、開発 |
第3回目 | オーストラリアⅠ | オセアニアの第1の盟主国の政治、経済、社会、文化などについて理解をする。 | キーワード:アボリジニ、白豪主義 |
第4回目 | オーストラリアⅡ | オーストラリアの産業、国際関係などについて理解する。 | キーワード:対英依存からアジアへ接近 |
第5回目 | ニュージーランドⅠ | オセアニアの第2の盟主国の政治、経済、社会について理解する。 | キーワード:マオリ、パケハ、ワイタンギ条約 |
第6回目 | ニュージーランドⅡ | ニュージーランドの産業、国際関係について理解する。 | キーワード:労働改革、対外援助政策 |
第7回目 | パプア・ニューギニア | オセアニアの第3の大国の政治、経済、社会、産業、国際関係について理解する。 | キーワード:国土分割、伝統経済と貨幣経済、治安悪化 |
第8回目 | フィジー | 交通の要衝のフィジーについて理解する。 | キーワード:移民政策、SPU |
第9回目 | ソロモン諸島 | 第二次大戦の激戦地で、感染症、環境問題を抱える国の理解 | キーワード: 熱帯雨林破壊、戦跡 |
第10回目 | トンガ | 南太平洋島嶼諸国で唯一独立を維持したトンガについて理解する。 | キーワード:独立維持 |
第11回目 | サモア | 分断国家であるサモアについて理解する。 | キーワード:アメリカンサモア |
第12回目 | トゥヴァル | 海没の危機にあるトゥヴァルについて理解する。 | キーワード:地球温暖化 |
第13回目 | キリバス | 世界最大の専管水域を持つキリバスについて理解する。 | キーワード:排他的経済水域 |
第14回目 | マーシャル諸島 | 被爆国マーシャル諸島について理解を深める。 | キーワード:自由連合 |
第15回目 | | | |