授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 組織論とは | セミナーに関する紹介、概要
TOEICの模擬試験 | 自己紹介 |
第2回目 | ミクロ組織
(プロジクト1) | 就職と卒論-ネットワーキング
個人および小グループ活動: ジャングル・サバイバル演習 (Jungle Survival Exercise)。 | 同上 |
第3回目 | 同上 | 前回の授業のジャングル・サバイバル演習の分析と討論。 | 演習のデーター分析とプレゼンテーションのための準備。 |
第4回目 | 中間組織
(プロジクト2) | 卒論-問題意識に関する。
INITIAL REVIEW: ベンチャー・ビジネスに関する情報収集。 | インターネットと図書館を通してベンチャービジネスに関する情報を収集し、その中からいくつかの企業を選択する。 |
第5回目 | 同上 | PROBLEM IDENTIFICATION: SWOT分析および討論。 | 個人面談:夏休みの研究活動目標
プレゼンテーションのためのSWOTを作成する。 |
第6回目 | 同上 | ROOT CAUSE ANALYSIS: 問題解決方法の学習を通してベンチャー企業のビジネスプランを改善する。 | SWOT分析における根本原因を見つけ、フィッシュボーンの表を作成する。 |
第7回目 | 同上 | 原因分析と討論。 | 同上 |
第8回目 | 同上 | COUNTERMEASURES: 新しいベンチャー企業のビジネスプランの作成と開発。 | 提案のためのPDPCもしくはTreeの表を作成する。 |
第9回目 | 同上 | プロジェクト活動に関するディスカッション。 | ビジネスモデルを準備検討する。 |
第10回目 | マクロ組織
(プロジクト3) | 就職-PDCAサイクルに関する入門。
PLAN: 東アジア、南米、太平洋諸国の3つの地域から一つの国を選び、その国について調査研究する。 | インターネットを通して、自分の選んだ国に関して、人口動態、政治、社会的環境要素を調査する。 |
第11回目 | 同上 | アンケート調査の作成。 | インタビュー調査の際の質問事項を日本語および英語で作成する。 |
第12回目 | 同上 | DO: JICA,国連などの国際機構において調査のためのインタビューを英語で行う。 | 最終的な質問を英語で準備する。 |
第13回目 | 同上 | CHECK: フィールドワークに関するグループ討論。
コミュニケーション能力とパワーポイントデザイン | プレゼンテーションのためのパワーポイント資料を作成する。 |
第14回目 | 同上 | ACTION: プロジェクトに関する報告発表。 | 同上 |
第15回目 | 同上+卒業論文 | 同上 | 夏休みの研究活動目標 |