検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

文章表現

科目
文章表現
区分
コアII言語表現科目群
授業コード
55012
開設セメスター
6S
曜日・時限
秋 火/34
単位数
2単位
担当者名
杉原 三津子
授業の概要
ライティング、プリゼンテーションに重点を置き、英語の総合的な運用能力の養成を目指す。①様々なテーマのディベートを扱うリスニング用テキストで、大意を把握し、リスニング力を養う。②トランスクリプトを文法を整理しながら読み、意見の主張の仕方を学ぶ。③新テーマでディベートを試みる。④そのディベートを小論文にまとめ、プリゼンテーションをする。⑤毎週、様々なテーマの英文を作成し、発表する。
到達目標
易しい言い回しで、自分の意見を口頭で表現でき、それを論理的に文章表現できることを目標にする。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
Dogs man’s best friend? Writing/Presentation読んだ英文の中から語彙を覚えましょう。自信を持って、プリゼンターションをしましょう。
第2回目
TV Information or entertainment? Presentation
第3回目
Jukus are they necessary? Presentation
第4回目
Starting English at kindergarten? Presentation
第5回目
Pachinko a drug? Presentation
第6回目
Make-up at school? Presentation
第7回目
Bullying natural human behavior? Presentation
第8回目
The capitalmove it? Presentation
第9回目
Carsin the city center? Presentation
第10回目
Vacationsin Tokyo? Presentation
第11回目
International marriagesdo they work? Presentation
第12回目
Uniformsthank God it’s casual Friday? Presentation
第13回目
Technologycan’t they live without it? Presentation
第14回目
The environmentwhose responsibility? Presentation
第15回目
秋学期試験

教科書
CUBIC LISTENING:POINTS OF VIEW 出版社:マクミラン・ランゲージハウス  ISBN: 4-89585-230-X
参考文献
授業中に指示
成績評価方法
授業への積極的、協力的参加態度、ライティング、プリゼンテーション、小テスト、学期末試験等を総合して評価
そのほか受講者への指示/メッセージ
ライティング、プリゼンテーションは、大変ですが、とても楽しく達成感があり、英語の総合力が養えます。積極的な参加を望みます。遅刻や、休みをしないようにしましょう。授業中に、授業の妨げになるような態度、発言がある場合には、単位は認定できません。学習した英文の中から、語彙を増やしましょう。場合によっては、シラバス通りに進めない場合もあります。

更新日:
検索トップページ担当別50音一覧