授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | ガイダンス | 授業の進め方 | 社会の出来事に関心を持つこと。
新聞を読む習慣をつけること。 |
第2回目 | テーマ① | 小グループでのディスカッションを行い、問題点を発見、代表者が口頭発表し、質疑応答を行う。さらにリサーチ、レポートの作成、レポートの発表、レポートの相互批評、推敲を通して、レポートの完成を目指す。 | 同上 |
第3回目 | 同上 | 小グループでのディスカッションを行い、問題点を発見、代表者が口頭発表し、質疑応答を行う。さらにリサーチ、レポートの作成、レポートの発表、レポートの相互批評、推敲を通して、レポートの完成を目指す。 | 同上 |
第4回目 | テーマ①のまとめ | レポートの完成とまとめ | 同上 |
第5回目 | テーマ② | 小グループでのディスカッションを行い、問題点を発見、代表者が口頭発表し、質疑応答を行う。さらにリサーチ、レポートの作成、レポートの発表、レポートの相互批評、推敲を通して、レポートの完成を目指す。 | 同上 |
第6回目 | 同上 | 小グループでのディスカッションを行い、問題点を発見、代表者が口頭発表し、質疑応答を行う。さらにリサーチ、レポートの作成、レポートの発表、レポートの相互批評、推敲を通して、レポートの完成を目指す。 | 同上 |
第7回目 | テーマ②のまとめ | レポートの完成とまとめ | 同上 |
第8回目 | | | |
第9回目 | | | |
第10回目 | | | |
第11回目 | | | |
第12回目 | | | |
第13回目 | | | |
第14回目 | | | |
第15回目 | | | |