授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 序論 | 経営心理学の学問的意義と諸問題 | シラバスを読み、この科目に対する自分なりの問題意識をもつ。 |
第2回目 | ヒューマンマネジメント 1 | 仕事へのかかわりと動機づけ・職務満足・適性 | ヒューマンマネジメントの問題について文献や資料で調べておく。特に、仕事と動機づけの関係について考えておく。 |
第3回目 | ヒューマンマネジメント 2 | 仕事の成功と失敗の心理 | 仕事の達成感と成功・失敗の心理について考えておく。 |
第4回目 | ヒューマンマネジメント 3 | 管理者の役割行動とリーダーシップ | 組織のリーダーシップについて考えておく。 |
第5回目 | ヒューマンマネジメント 4 | 職場の人間関係と職場集団の特性・機能 | 職場の人間関係の特性と問題点について考えておく。 |
第6回目 | ヒューマンマネジメント 5 | 職場のストレスとソーシャルサポート、メンタルヘルス | 職場の心理的健康とストレスについて調べておく。 |
第7回目 | 組織マネジメント 1 | 経営における意思決定と問題解決行動 | 組織マネジメントの問題について文献や資料で調べておく。特に意思決定について調べておく。 |
第8回目 | 組織マネジメント 2 | 組織における協力と葛藤 | 組織における協力と葛藤の問題について考えておく。 |
第9回目 | 組織マネジメント 3 | 人的資源管理、人事測定と人材開発 | 組織の人的資源管理のあり方と方法について調べておく。 |
第10回目 | 組織マネジメント 4 | 性役割と経営活動 | 性役割と経営活動について資料を基に考えておく。 |
第11回目 | マーケティング戦略 1 | 消費者心理と行動 | マーケティング戦略について文献や資料で調べておく。特に、消費者心理について調べておく。 |
第12回目 | マーケティング戦略 2 | 販売と購買の心理 | 販売と購買の心理について資料で調べておく。 |
第13回目 | マーケティング戦略 3 | 流行の経営心理 | 流行現象と経営活動について資料を基に調べておく。 |
第14回目 | マーケティング戦略 4 | 宣伝・広告とプレゼンテーションの心理 | 宣伝・広告の心理的影響について考えておく。 |
第15回目 | 結語 | 総括と今後の課題 | これまでの授業をふり返り、課題を見出しておく。 |