授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | マーケティングとは何か | マーケティングとは何かを考える | 毎回授業で予定されるテーマについて教科書ならびに参考文献を予習しておくことを期待する。 |
第2回目 | 流通とその機能
流通とマーケティング | 流通とは何かを考え、わが国の流通の特徴を研究する | |
第3回目 | 小売流通と卸売流通 | 小売流通と卸売流通のマーケティングを研究する | |
第4回目 | マーケティング情報とマーケティング・プロセス | マーケティング情報のとらえ方を学び、マーケティング・プロセスについて研究する | |
第5回目 | マーケティング戦略① | マーケティング・ミックス戦略における製品戦略、価格戦略を研究する | |
第6回目 | マーケティング戦略② | マーケティング・ミックス戦略における流通チャネル戦略、コミュニケーション戦略を研究する | |
第7回目 | マーケティングの基本は「顧客満足」 | マーケティングの基本は「顧客満足」であることを学び、マーケティング・コンセプトを研究する | |
第8回目 | 戦略的経営 | 戦略的経営の重要性を学び、成功する企業と失敗する企業はどこが違うかを研究する | |
第9回目 | ステークホルダー・コンセプト、ビジネス領域の設定 | 経営者の姿勢と企業の社会的責任を考え、企業の進むべき方向について研究する | |
第10回目 | 外部環境を分析する
戦略的マーケティング・プラン
市場を分析し、ターゲットを絞る | 外部環境とは何かを学び、戦略的マーケティング・プラン(事業計画)について研究する | |
第11回目 | 製品・ブランド戦略 | 製品・ブランド戦略について学び、商品構成とブランド戦略について研究する | |
第12回目 | プライス戦略 | プライス戦略について学び価格設定について研究する | |
第13回目 | 流通戦略 | 流通戦略について学び、流通戦略の意義について研究する | |
第14回目 | 販売促進戦略
戦略を評価する | 販売促進戦略について学び、最後に戦略の評価について研究する | |
第15回目 | 総合評価 | | |