授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | マーケティングとは何か | マーケティングとは何か、マーケティング基本を考える。 | マーケティングとは何かについて考えてみよう。 |
第2回目 | マーケティング・アプローチ | マーケティング・コンセプトおよびマーケティング定義を研究する。 | 4Pとは何かについて考えておこう。 |
第3回目 | マーケティング計画 | マーケティング機会分析やマーケティング計画について研究する。 | 企業を選択し、その企業の強みや弱みについて分析してみよう。 |
第4回目 | 消費者行動分析1 | 消費者の行動に影響を与える要因の分析を研究する。 | 消費者のニーズについて考えてみよう。 |
第5回目 | 消費者行動分析2 | 消費者の購買意思決定について研究する。 | 消費者の購買行動を行う過程について考えてみよう。 |
第6回目 | 製品戦略 | 製品の意義や分類、新製品開発戦略などについて研究する。 | 製品の分類と製品で他社と差をつける方法にはどのような方法があるのか調べてみよう。 |
第7回目 | 価格戦略 | 価格設定の意思決定について研究する。 | 価格を設定する方法について考えてみよう。 |
第8回目 | プロモーション戦略 | プロモーション戦略について研究する。 | プロモーションが上手だと思う企業について調べてみよう。 |
第9回目 | チャネル戦略 | マーケティング・チャネルの意思決定について研究する。 | 企業が行っているチャネル戦略について調べてみよう。 |
第10回目 | プレゼンテーション1 | 企業のマーケティング戦略についてプレゼンテーションする。 | グループで企業のマーケティング戦略について調査し、報告する。 |
第11回目 | プレゼンテーション2 | 企業のマーケティング戦略についてプレゼンテーションする。 | 他のグループの報告を聞いて改善すべき点をまとめ、評価してみよう。 |
第12回目 | マーケティング情報システム | マーケティング情報システムとマーケティング調査について研究する。 | 市場調査が必要な理由について考えてみよう。 |
第13回目 | マーケティング環境分析1 | マーケティング環境要因について研究する。 | 企業に影響を与える市場の要因について考えておこう。 |
第14回目 | マーケティング環境分析2 | ターゲット市場の設定やポジショニング戦略について研究する。 | 企業がターゲットを設定する理由について調べてみよう。 |
第15回目 | 総合評価 | | |