検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

総合英語IB(教育学部対象)

科目
総合英語IB(教育学部対象)
区分
言語表現科目群
授業コード
56015
開設セメスター
2S
曜日・時限
秋 月/3
単位数
1単位
担当者名
大谷 歩
授業の概要
皆さんは日本語で話すとき、話し上手ですか、それとも聞き上手ですか。英語教育では以前読解力を含め、理解力の向上を重視していましたが、その反省に基づき、近年表現力が強調されるようになりました。これらは切り離すことができるものではなく重要なのはそのバランスです。この授業では同じトピックを2回にわけて扱い、理解力と表現力を共に伸ばす事を目指します。
到達目標
ある程度まとまった英文を理解し英語で要約ができる。自分の考えを英語で表現できる。簡単なプレゼンテーションが英語でできる。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
オリエンテーション 授業内容の説明 自己紹介このクラスを受ける動機を含め英語で印象的な自己紹介を用意してくる
第2回目
Chapter 1 内容理解と要約Chapter 1を読み、P12を完成
第3回目
Campus Portreits Presentation 1Presentationの準備
第4回目
Chapter 4 内容理解と要約Chapter 4を読み、P42を完成
第5回目
Don't Mess with Stress Presentation 2Presentationの準備
第6回目
Chapter 6 内容理解と要約Chapter 6を読み、P67を完成
第7回目
The History of English Presentation 3Presentationの準備
第8回目
Chapter 7内容理解と要約Chapter 7を読み、P79を完成
第9回目
Sound SculpturesPresentation 4Presentationの準備
第10回目
Chapter 9内容理解と要約Chapter 9を読み、P104を完成
第11回目
Hairy Heroes & Funny FriendsPresentation 5Presentationの準備
第12回目
Chapter 12内容理解と要約Chapter 12を読み、P139を完成
第13回目
Animal PlayPresentation 6Presentationの準備
第14回目
Presentation最終Presentation最終Presentationの準備
第15回目

教科書
The Powerful Reader (Macmillan Languagehouse)
参考文献
成績評価方法
課題40% プレゼンテーション60%
そのほか受講者への指示/メッセージ
限られた授業回数で到達目標に近づくためには各自の授業外での着実な努力が必要です。熱心で意欲のある学生の参加を期待しています。

更新日:
検索トップページ担当別50音一覧