授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | Introduction | Course syllabusの紹介
Value Pyramid | 自分自身が大切に考えていること(価値観)を10個考えてくる(例えば、友情、お金、教育、信仰、平和など) |
第2回目 | Mini-Presentation | Value Pyramid | グループで再構築したValue pyramidについて発表できるように準備してくる。 |
第3回目 | Making Volunteer Work
an Obligation | 意見の整理
グラフや表の読み方 | 配布資料の予習をし、義務化されるボランティア活動について、自分の考えを英語で発言できるように準備しておく。 |
第4回目 | TV Game & Moral | トピック・センテンス
要点の掴み方 | 配付資料のWarm-upの2と3をやってくる。Readingは声を出して2回は読み、発音できない語や読みにくい文に下線を引いてくる。 |
第5回目 | Media | メディアの影響について
グラフや表から見えること | 子供をターゲットにした広告、または子供に影響を与えると思われる広告を持って来る。 |
第6回目 | Environmental Issue | Scanning
Skimming
記事ポイントを効率よく掴む | 配付資料のWarm-upの2と3をやってくる。Readingは声を出して2回は読み、発音できない語や文に下線を引いてくる。 |
第7回目 | Native Americanユs Philosophy | 酋長シアトルの大統領への手紙
朗読
Cultural Sensitivity at School | 配付資料を音読してくる。作者が何を言わんとしているのか、歴史背景も考えながら自分の考えを用意してくる。 |
第8回目 | Activity for Global Education
(or Guest Speaker) | Stereotypes vs. bias
(受講者の人数がある程度いれば、ゲストスピーカーを招いた授業) | 私達は誰に対してどんな偏見を持っているか、自分の気が付く範囲で考え、授業時に英語で話せるように準備してくる。 |
第9回目 | Presentationの計画 | グループごとのテーマを選ぶ | 自分の関心あるテーマについて、必要な資料を集めて、考えをまとめてくる。 |
第10回目 | Presentationの準備 | グループごとにOutlineを作成 & 提出 | 発表の内容が深まるように、色々な情報や資料を集めておく。 |
第11回目 | Presentationの練習 | Outlineの修正
発表で使う小道具や資料の作成 | テキストのWarm-upの2と3をやってくる。Readingは声を出して2回は読み、発音できない語や文に下線を引いてくる。最近のタバコに関する条例など調べてくる。 |
第12回目 | Rehearsal | リハーサルをし、Feedbackをもらう。 | しっかり何度も練習してくる。ジェスチャーやVisual Supportも準備し、言葉で足りない部分をサポートするように工夫をする。 |
第13回目 | Presentation | 各グループごとに発表 | 評価のポイントを事前によく確認して、練習してくる。 |
第14回目 | | | |
第15回目 | | | |