検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

総合英語IA・IB(芸術学部対象)

科目
総合英語IA・IB(芸術学部対象)
区分
コアII言語表現科目群
授業コード
1803118032
開設セメスター
1S
曜日・時限
春 木/12
単位数
各1単位
担当者名
小倉 美加
授業の概要
世界遺産というのは現在その存在の重要性が問われている一方で、いかに次世代に伝えていくかという遺跡保護の問題も見逃せない状況である。そういう中、まずはわかりやすい英語で書かれたテキストを使い、世界中にどのような歴史的遺産があるのかを勉強し、基礎的語彙を使ったリスニングや英会話の訓練も行いたい。
到達目標
平易な英文を読んで世界遺産を知り、英文の素読と精読ができるようになること。基礎的な語彙を使い、質問を作ったりそれに答えたりできるようになること。さらに平易な英語によるリスニングも行う
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
Unit1 Angkor, Cambodia(前半) この世界遺産についての説明。まずは本文の素読をし、大意をつかんでから、本文訳を行う本文でわからない単語を調べてくること
第2回目
Unit1(後半) 本文についての質問を作り、学生同士で質問しあう。リスニング練習を行う。テキストのエクササイズを解いてくること
第3回目
Unit2 Mausoleum of the First Qin Emperor, China(前半) この世界遺産についての説明。まずは本文の素読をし、大意をつかんでから、本文訳を行う本文でわからない単語を調べてくること
第4回目
Unit2(後半) 本文についての質問を作り、学生同士で質問しあう。リスニング練習を行う。テキストのエクササイズを解いてくること
第5回目
Unit3 Ajanta Caves, India この世界遺産についての説明。まずは本文の素読をし、大意をつかんでから、本文訳を行う本文でわからない単語を調べてくること
第6回目
Unit3(後半) 本文についての質問を作り、学生同士で質問しあう。リスニング練習を行う。テキストのエクササイズを解いてくること
第7回目
Unit4 Gusuku Sites and Related Properties of the Kingdom of Ryukyu この世界遺産についての説明。まずは本文の素読をし、大意をつかんでから、本文訳を行う本文でわからない単語を調べてくること
第8回目
Unit4(後半)本文についての質問を作り、学生同士で質問しあう。リスニング練習を行う。テキストのエクササイズを解いてくること
第9回目
Unit5 Petra, Jordanこの世界遺産についての説明。まずは本文の素読をし、大意をつかんでから、本文訳を行う本文でわからない単語を調べてくること
第10回目
Unit5 (後半)本文についての質問を作り、学生同士で質問しあう。リスニング練習を行う。テキストのエクササイズを解いてくること
第11回目
Unit6 Historic District of Quebecこの世界遺産についての説明。まずは本文の素読をし、大意をつかんでから、本文訳を行う本文でわからない単語を調べてくること
第12回目
Unit6(後半)本文についての質問を作り、学生同士で質問しあう。リスニング練習を行う。テキストのエクササイズを解いてくること
第13回目
Unit 7 Rapa Nui National Parkこの世界遺産についての説明。まずは本文の素読をし、大意をつかんでから、本文訳を行う本文でわからない単語を調べてくること
第14回目
Unit 7(後半)本文についての質問を作り、学生同士で質問しあう。リスニング練習を行う。テキストのエクササイズを解いてくること
第15回目

教科書
渡邊節子『英語で学ぶ世界遺産』南雲堂
参考文献
杉森幹彦『英語音声の基礎リスニング』
成績評価方法
出席、授業点、期末テストの総合評価
そのほか受講者への指示/メッセージ
楽しく文化・歴史を学びながら、英語表現の練習や発音、イントネーションの訓練をします。平易な英文で書かれています。

更新日:01/14/2006
検索トップページ担当別50音一覧