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文章表現B

科目
文章表現B
区分
言語表現科目群
授業コード
1012750132
開設セメスター
1S2S
曜日・時限
春 木/34秋 木/34
単位数
2単位
担当者名
浅岡 伴夫
授業の概要
ビジネス社会は、コミュニケーションで成り立っているといっても過言ではない。そして、「人と人」、「組織と人」、「物(製品)と人(ユーザー)」をつなぐコミュニケーションの核となるのが、ビジネス文書である。この講義では、報告書、提案書、取扱説明書などの作成の仕方を、実務文章作法を中心に解説する。
到達目標
分かりやすく読みやすいビジネス文書を効率的に作るための基礎知識を修得し、ビジネス現場で通用する文書が書けるようになることを目標とする。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
ビジネスコミュニケーションの概要 ビジネスコミュニケーションとは何かを概説するビジネス文書の種類と実例について調べておく
第2回目
ビジネス文書の作成法の基本 ビジネス文書作成のプロセスとポイントを解説するビジネス文書がどのように作られるか基礎知識を得ておく
第3回目
提案書作成演習 提案書の企画・作成の演習を行う企画書・提案書が使われる場面と目的を考えておく
第4回目
実務文章の用字 漢字、ひらがな、カタカナの使い方を説明する自分がどんなルールで文書を書いてきたか整理しておく
第5回目
実務文章の用語 一般用語、専門用語の使い方を説明する一般用語・専門用語について新聞・専門誌などを調べておく
第6回目
実務文章の表記法 送りがな、かなづかい、カタカナ、数字の表記法を説明する自分の表記法をルール化しておく
第7回目
志望書作成演習 就職活動時に提出する志望書の作成演習を行う 志望書の目的と作成ポイントについて考えておく
第8回目
実務文章の基本文法助詞の使い方、句読点の打ち方などを説明する句読点の打ち方のルールについて調べておく
第9回目
実務文章の表現技法1センテンス・パラグラフの構成法を説明するセンテンス・パラグラフの基本的な役割について考えておく
第10回目
実務文章の表現技法2わかりやすく、読みやすい文章を構成する方法を説明する文章のわかりやすさ、読みやすさについて考えておく
第11回目
認知心理学の活用読者の心理を考えた表現法を説明する読者の立場から見た良い表現法を考えておく
第12回目
取扱説明書作成演習1取扱い説明書作成のポイントを学ぶ身近にある取扱い説明書の構成・中身を調べておく
第13回目
取扱説明書作成演習2取扱説明書の作成演習を行うわかりにくい取扱い説明書を改善する方法を考えておく
第14回目
eメールコミュニケーションeメールコミュニケーションのポイントを学ぶeメールのやりとりで生じている問題を洗い出しておく
第15回目
まとめ実務文章作成のポイントを復習するこれまでの資料・ノートを復習し、質問すべき事項をまとめておく

教科書
「技術文書の作り方・書き方」(2006年、浅岡伴夫著、シーエーピー出版、350p、2,800円+税)
参考文献
なし
成績評価方法
授業への取り組み姿勢(30%)、授業時小課題(20%)、最終レポート(50%)
そのほか受講者への指示/メッセージ
遅刻厳禁とする。全員参加型の充実した授業となるよう、積極的な発言を期待する。上記の授業計画は目安であって、受講者の希望や反応に応じて内容を柔軟に変えていく。

更新日:01/08/2006
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