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総合英語IIA・IIB (農学部対象)

科目
総合英語IIA・IIB (農学部対象)
区分
言語表現科目群
授業コード
開設セメスター
2S
曜日・時限
単位数
各1単位
担当者名
ジリアン・E・ショウ、安間 一雄、小川 厚子、常岡 亜希子、西村 醇子、難波 和子、服部 純子
授業の概要
総合英語IA・IBにひき続き、自然科学に関する文献を英語で読んで理解できるよう、必要とされる基礎的な語彙力を養い、リーディング・ストラテジーを習得する。そのうえで、自ら発信する力をつけることを目ざす。
到達目標
(1)テキストで扱われている語彙を習得する。(2)自然科学に関する話題を英語読解するための、リーディング・ストラテジーを習得する。(3)音声教材を用いて、聴き取りの力をつける。(4)情報を発信するための基礎的な力を養う。
 
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
Introduction
Unit 7 (1)
Course Overview (授業の進め方、評価方法の説明)
Giving Evidence (証拠を示す表現)
(各回共通)
語彙などの予習を必ず行ってから授業に臨むこと。
授業時に小テストをしたり、次の回までの課題が出ることもある。
第2回目
Unit 7 (2) Reading: Smoking, Drugs and Alcohol (喫煙・麻薬・アルコール)
第3回目
Unit 7 (3) Reading: Smoking, Drugs and Alcohol (喫煙・麻薬・アルコール)
第4回目
Unit 9 (1) Calculating (計算を表す表現)
第5回目
Unit 9 (2) Reading: What Makes Objects Float? (なぜ物体は浮くのか)
第6回目
Unit 9 (3) Reading: What Makes Objects Float? (なぜ物体は浮くのか)
第7回目
中間試験 中間試験試験の範囲・日程は、進度に応じて授業担当者が設定します。
第8回目
Unit 10 (1)Reporting (できごとの報告、時制)(各回共通)
語彙などの予習を必ず行ってから授業に臨むこと。
授業時に小テストをしたり、次の回までの課題が出ることもある。
第9回目
Unit 10 (2)Reading: The Origin of Life (生命の起源)
第10回目
Unit 10 (3)Reading: The Origin of Life (生命の起源)
第11回目
Unit 12 (1)Predicting: 予測の表現
第12回目
Unit 12 (2)Reading: Weather or Not (天気の不思議)
第13回目
Unit 12 (3)Reading: Weather or Not (天気の不思議)
第14回目
予備日
第15回目
予備日

教科書
Fran Zimmerman, English for Science (『役に立つ科学技術英語』、南雲堂2004)
参考文献
授業時に随時指示する。
成績評価方法
中間試験35%、期末定期試験35%、平常点30%を目安とする。
そのほか受講者への指示/メッセージ
シラバスは進度の目安である。授業担当者の判断により、扱うユニットを加えたり、ユニット内で教材の取捨選択を行う場合がある。従って、実際の進度については授業担当者の指示に従い、それに基づいて予習をすること。また、課題の提出がある場合は、期日を守ること。

更新日:02/01/2006
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