授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | Introduction
Value Pyramid | Course syllabusの紹介
Share your value and get to know more. | 自分自身が大切に考えていること(価値観)を10個考えてくる(例えば、友情、お金、教育、信仰、平和など) |
第2回目 | Food topic | 文化によって食事も色々
Discussion: 料理にあらわれる価値観 | 自分の好きな料理のレシピを英語で用意してくる。どうして好きなのか説明できるように。 |
第3回目 | Mini-Presentation | 食文化からどんなことを学べるか? | 第2回のグループで話しあった内容をもとに、自分なりに食文化からどんなことを学べるか考えてくる。 |
第4回目 | Native Americanの価値観に触れる | 酋長シアトルの大統領への手紙
Little Indianの歌---歌が子供に伝えるメッセージについて考える | 配付資料を少なくとも3回は音読してくる。教室で読んでもらいます。 |
第5回目 | 子供の活動で使う英語 | ほめる時/たしなめる時に使う表現
Discussion: どんな子供に育てたいのか? | 与えられた設定で自分はなんて子供に言うか考えてくる。 |
第6回目 | 英文手紙の書き方 | Formal letterとInforormal Letterの違い
設定:留学、就職活動 | 与えられた設定(留学 or 就職活動)で、formal letterを書いてくる。 |
第7回目 | 小学部の英語授業見学 or ゲストスピーカー | 小学部でどんな英語授業が実践されているか見学(または、英語を子供に教えているNative Speakerをゲストにお迎えする。) | 事前に大谷のホームページで、小学部の見学報告を予習し、質問を3つ用意しておく。(ゲストスピーカーの時には、自分の夢について説明できるように。また、ゲストへの質問を用意しておく) |
第8回目 | Brain Storming
Idea Mapping | 過去の発表ビデオ
Brain StormingとIdea Mappingの方法
グループ作り | 自分は、どんなことを子供に教えたいのか、何を使って教えたいのか、授業内で発表できるように準備してくる。 |
第9回目 | Lesson Plan | Lesson Planについて
Idea MappingをもとにLesson Planを作る。 | グループで選んだテーマについて、Idea Mappingをしてくる。そのレッソンで何を学ばせたいのか、学べるのか、箇条書きしてくる。 |
第10回目 | Group Work :
Lesson Plan作成 | Lesson Planの作成
授業終了時にLesson Plan提出。 | Lesson Planを授業終了時には提出できるように、グループで決めた役割を果たす。 |
第11回目 | Group Work:準備 | Lesson Planの清書を提出。
過去の学生達の発表ビデオ
グループごとに自分達の発表の準備。 | 指定された期日に添削されたLesson Planを取りに行き、授業までにワードで清書する。 |
第12回目 | Group Work:
リハーサル | リハーサル
Feedback(Performance Testにむけてのアドバイス) | 自分の役割を果たせるようにSpeakingの練習を何度もする。また、魅力的な発表になるよう工夫をこらす。 |
第13回目 | Performance Test | グループごとにLessonを発表する。 | Performance Testに向けてグループで十分に練習をする。 |
第14回目 | | | |
第15回目 | | | |