授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | Introduction
Qualification Pyramid | Course syllabus
Qualification Pyramid | 教師の資質に必要な項目を10個考えてくる(例えば、好奇心、計画性、協力的、忍耐力、教養など) |
第2回目 | Single vs. Marriage | Intro to social Issues
自分の考えを英作する時のポイント | 配付資料の予習(本文の音読、意味など)をしておく。また、授業時に発言できるよう、自分の考えをまとめておく。 |
第3回目 | Abortion? | Responsibility vs. Choice | 配付資料の予習(本文の音読、意味など)をしておく。自分の考えをサポートしてくれるような、中絶に関する記事などを持ってくる。 |
第4回目 | Human Rights | 世界人権宣言 | 配付資料の予習(本文の音読、意味など)をしておく。1~30条のいずれかにあてはまる具体的な例をいくつか考えてくること。 |
第5回目 | Gender Issues | 気になるポスターの分析 | 気になる洗剤や家庭用品などの広告ポスターやチラシ(雑誌や新聞などの)を持ってくる。なぜ、そのポスターが気になるのか説明できるように。 |
第6回目 | Guest Speaker
(日程変更あり) | テーマ:みなさんの希望で | ゲストスピーカーへの質問を準備しておく。自分の夢などを英語で答えられるようにしておく。 |
第7回目 | Presentationについて | 発表の方法・評価ポイント
過去のビデオ
グループ割振り | 自分の興味あるトピックとその理由を用意してくる。どんな発表にするかイメージをつくってくる。 |
第8回目 | Presentationの計画 | Outlineを作成 & 提出 | グループのテーマをサポートしてくれる記事や情報を用意し、簡単な英語にまとめておく。 |
第9回目 | Presentation- Outline | Outlineの修正版提出 | 発表の内容が深まるように、色々な情報や資料を集めておく。Outlineの最終版を提出できるように。 |
第10回目 | グループ作業 | 夕方5時までに、グループごとに1つにまとめた下書き提出 | Outlineの分担にそって、各自下書き(ワード)してくる。 |
第11回目 | グループ作業 | 夕方5時までに、グループごとに修正版提出 | 授業時にも作業できるが、時間が足りなくならないように本文の修正をしてくる。 |
第12回目 | 清書提出
練習 | 授業時に清書提出
各分担ごとに練習。 | 期日までに添削されたものを取りに行き、授業時にはワードで清書したものを提出できるように。 |
第13回目 | Rehearsal | リハーサル
Feedbackをもらう | しっかり何度も練習してくる。ジェスチャーやVisual Supportも準備し、言葉で足りない部分をサポートするように工夫をする。 |
第14回目 | Performance Test | Presentation | 評価のポイントを事前に再確認し、各自が充分に練習してくる。 |
第15回目 | | | |