検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

日本語教育特殊研究

科目
日本語教育特殊研究
区分
国際言語文化学科科目群
授業コード
61017
開設セメスター
6S
曜日・時限
秋 月/34
単位数
2単位
担当者名
小坂 昌子
授業の概要
日本語教育概論、日本語教育史、日本語指導法、日本語教育演習が履修済みであること。まだ履修していないものは並行して受講してほしい。本講では、上記日本語教育コースの総仕上げとして、教壇模擬実習を集中的に行う。
到達目標
初級の各課の教案を立て、シュミレーションではあっても一人で授業が行えるようになること。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
初級レベルの授業構造 ビデオを見ながら、日本語教育初級レベルの授業の構造を復習
第2回目
教案立案の基礎 教案立案の復習教案立案の復習をしておくこと
第3回目
教科書、教材 使用テキストと副教材、様々な教具教科書2冊の全体像を把握しておくこと
第4回目
日本語教室の語用とカリキュラムデザイン 初級レベルの教室コミュニケーション、カリキュラムデザイン
発表分担を行う。
第5回目
模擬実習ガイダンス 模擬実習モデル、担当箇所の教案立案
第6回目
模擬実習 発表クラスメートの模擬実習箇所について、使用テキストを予習しておき、当日コメントできるようにしておくこと
第7回目
同上 同上同上
第8回目
同上同上同上
第9回目
同上同上同上
第10回目
同上同上同上
第11回目
同上同上同上
第12回目
同上同上同上
第13回目
同上同上同上
第14回目
同上同上同上
第15回目
まとめ講評

教科書
『みんなの日本語 初級I本冊』『みんなの日本語 初級II本冊』スリーエーネットワーク 
タスクシート(適宜、授業中に配布)
参考文献
『授業の組み立て』京都日本語教育センター、『日本語教師必携ハート&テクニック』アルク
成績評価方法
模擬実習、試験、授業参加度により総合的に評価する。
そのほか受講者への指示/メッセージ
自分の担当箇所だけでなく、使用教科書に目を通しておき、発表者に質問、コメントを行うこと。

検索トップページ担当別50音一覧