検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

旅行産業論

科目
旅行産業論
区分
国際言語文化学科科目群
授業コード
61170
開設セメスター
4S
曜日・時限
秋 金/78
単位数
2単位
担当者名
香取 幸一
授業の概要
観光事業の中核的役割を担っている旅行会社の業務を通して、旅行ビジネスの概略を学習する。又、旅行ビジネスを中心に観光ビジネスのトピックスについて触れながら、流動的な業界の流れにも注目したい。
到達目標
旅行業の歴史的経緯、海外旅行、国内旅行マーケットの現状、旅行会社の各種機能と仕事の現状及び社会的意義を把握する。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
オリエンテーション 授業概要の説明シラバスを確認しておく
第2回目
旅行業の歴史 旅行業の始まり、マスツーリズムの誕生、あっ旋から商品の造成と販売へ日々報道される観光(旅行・宿泊・航空・政策)関連記事に興味と関心を持つこと
第3回目
旅行市場の現状 海外旅行市場と国内旅行市場の現況
第4回目
旅行市場の現状 観光立国政策ととインバウンド市場の現況
第5回目
旅行会社の商品の分類 旅行商品とは・旅行商品の種類
第6回目
旅行会社の種類 旅行業法上の分類・系列による分類
第7回目
旅行会社の特徴 業態による特徴
第8回目
旅行会社の仕事パッケージツアーの流れ・仕事の種類
第9回目
旅行業の経営旅行業の経営形態・旅行業の組織
第10回目
旅行商品の企画と販売顧客ニーズと商品企画・旅行マーケテイング
第11回目
旅行商品の企画と販売旅行素材提供企業と旅行素材の仕入れ
第12回目
旅行商品の企画と販売流通と販売
第13回目
21世紀の旅行産業旅行業取り巻く環境の変化と今後の展望
第14回目
試験期末試験
第15回目
まとめ試験解説と本講義のまとめ

教科書
適宜プリントを配布する
参考文献
適宜指示する
成績評価方法
授業への参加度、レポート及び試験の総合評価
そのほか受講者への指示/メッセージ

検索トップページ担当別50音一覧