授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 序論 | 人間関係論の学問的意義と諸問題 | シラバスを読み、この科目に対する自分なりの問題意識をもつ。 |
第2回目 | 人間関係理解の基礎1 | 対人関係の心理 | 自分の身のまわりの人間関係を注意深く観察して、記録をとってみる。 |
第3回目 | 人間関係理解の基礎2 | 対人行動の基本形 | 人間の対人行動にはどのような基本形があるか考えておく。 |
第4回目 | 人間関係理解の基礎3 | 集団内の人間関係 | 集団内で人は他者とどのような関係を持つか調べておく。 |
第5回目 | 人間関係の生涯発達 | 乳幼児期、児童期、青年期、成人期、老年期 | 人間は生涯でどのような人とどのようなかかわりをもつか考えておく。 |
第6回目 | 生活場面における人間関係1 | 家族の人間関係 | 家族内ではどのような人間関係が営まれているか、日常生活をふり返って考えておく。 |
第7回目 | 生活場面における人間関係2 | 学校の人間関係 | 学校ではどのような人間関係が展開されているか考えておく。 |
第8回目 | 生活場面における人間関係3 | 職場の人間関係 | 職場の人間関係の特徴について調べておく。 |
第9回目 | 生活場面における人間関係4 | 地域社会の人間関係 | 自分は地域の人とどのようなかかわりをもっているか考えておく。 |
第10回目 | 生活場面における人間関係5 | 医療場面の人間関係 | 病院ではどのような人間関係が展開されているか考えておく。 |
第11回目 | 人間関係の病理1 | 家族の病理 | 家族内の人間関係のトラブルにはどのようなものがあるか考えておく。 |
第12回目 | 人間関係の病理2 | 学校の病理 | 学校内の人間関係のトラブルにはどのようなものがあるか考えておく。 |
第13回目 | 人間関係の病理3 | 対人関係の病理 | 心の病と対人関係との関係について調べておく。 |
第14回目 | 人間関係の健康と臨床 | 改善と治療 | どのようにしたら改善できるかを調べておく。 |
第15回目 | 結語 | 総括と今後の課題 | これまでの授業をふり返り、課題を見出しておく。 |