授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 講義の目標
授業のガイドライン | 授業概要の説明・自己開示テスト・インターアクティブな自己紹介 | 自主的に参加することが求められます。 |
第2回目 | 言語とは何か・社会との関わり
VPの5つの戦略 | 5つの戦略の説明 | 52の美徳について理解を深めます。 |
第3回目 | ヴァーチューズプロジェクト
戦略#1の1 | 美徳の言語を話す | 自己観察・積極的な参加が求められます。 |
第4回目 | ヴァーチューズプロジェクト
戦略#1の2 | 美徳の言語を話す
美徳の言語を話す練習問題 | 自らの言語生活を観察します。 |
第5回目 | ヴァーチューズプロジェクト
戦略#2の1 | 教えるのに最適な瞬間に気づく | これまでの人生を振り返って転機となったときにどのような美徳を使ったかを考えます。 |
第6回目 | ヴァーチューズプロジェクト
戦略#2の2 | 教えるのに最適な瞬間に気づく | これまでの人生を振り返って転機となったときにどのような美徳を使ったかを考えます。 |
第7回目 | ヴァーチューズプロジェクト
戦略#3の1 | 明確な境界線を設定する | 自分の人生における境界線について考察します。 |
第8回目 | ヴァーチューズプロジェクト
戦略#3の2 | 明確な境界線を設定する | ヴィジョンの宣言文を作成する。 |
第9回目 | ヴァーチューズプロジェクト
戦略#4の1 | スピリットを尊重する | ほんとうの自分とは何かについて考察します。 |
第10回目 | ヴァーチューズプロジェクト
戦略#4の2 | スピリットを尊重する | ほんとうの自分とは何かについて考察します。 |
第11回目 | ヴァーチューズプロジェクト
戦略#5の1 | スピリチュアルな同伴を提供する | しっかりと耳を傾け問題に直面している人自身の中にある答えを引き出す質問をします。 |
第12回目 | ヴァーチューズプロジェクト
戦略#5の2 | スピリチュアルな同伴を提供する | しっかりと耳を傾け問題に直面している人自身の中にある答えを引き出す質問をします。 |
第13回目 | 受講生による戦略のプレゼンテーション#1 | 5人前後からなるグループが「寸劇」によって戦略の真髄を表現する | 理解したことを寸劇を通して表現します。 |
第14回目 | 受講生による戦略のプレゼンテーション#2 | 5人前後からなるグループが「寸劇」によって戦略の真髄を表現する | 理解したことを寸劇を通して表現します。 |
第15回目 | ヴァーチューズ・プロジェクトに基づいた人生 | ヴァーチューズ・インタナショナル製作のビデオ鑑賞 | 美徳の言葉によってどのような人生が可能となるかについて考察します。 |