授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 導入 | 授業の進め方や成績評価等に関するガイダンス | この回から必ず出席して欲しい |
第2回目 | 文学と音楽の接点 | 文学史と音楽史におけるロマン派とリートの誕生 | 配られたプリントは必ず予習してくること。 |
第3回目 | ロマン派以前 | ゲーテ作詩、ベートーヴェン作曲「五月の歌」他 | 同上 |
第4回目 | リートの誕生 | ゲーテ作詩、シューベルト作曲「糸を紡ぐグレートヒェン」他 | 同上 |
第5回目 | 予備日 | プレ・ロマン派としてのシュトルム・ウント・ドラング | フランス革命前夜から革命期のドイツ史を予習しておいて欲しい。 |
第6回目 | ゲーテの初期の詩とリート | ゲーテ作詩、シューベルト作曲「ガニュメート」他 | 配られたプリントは必ず予習してくること。 |
第7回目 | ゲーテの中期の詩とリート | ゲーテ作詩、シューベルト作曲「孤独を求めるもの者は」他 | 同上 |
第8回目 | 予備日 | ロマン派の支脈としての古典主義、ゲーテの「ローマ悲歌」 | ゲーテのイタリア旅行について予習しておいて欲しい |
第9回目 | ロマン派のリート(1) | ハイネ作詩、シューマン作曲「詩人の恋」 | 配られたプリントは必ず予習してくること。 |
第10回目 | ロマン派のリート(2) | ハイネ作詩、シューマン作曲「詩人の恋」 | 同上 |
第11回目 | ロマン派のリート(3) | ハイネ作詩、シューマン作曲「詩人の恋」 | 同上 |
第12回目 | ロマン派のリート(4) | ハイネ作詩、シューマン作曲 「二人の擲弾兵」他 | 同上 |
第13回目 | 現代に生きるハイネ | ハイネ作詩、カーチャ・エプシュタイン作曲「シレジアの織工」他 | 同上 |
第14回目 | 予備日 | 文学におけるロマン派の終焉と音楽におけるロマン派の隆盛 | ウィーン会議から第一次世界大戦までのヨーロッパ史を予習しておいて欲しい |
第15回目 | 最終試験 | | |