授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | Introduction | 授業の進め方の説明。オセアニアの概観(Ⅰ) | ・毎回英文テキスト・教材を大量に読み、これに基いて討論を行うため、辞書を用いて十分に予習しないと授業についていくことができません。
・講義に沿って、2本のレポートを自主的研究の口頭発表1回が、期末テストの他に課されます。 |
第2回目 | 太平洋諸国 | オセアニアの概観(Ⅱ)
太平洋諸国の島々について学びます。 | |
第3回目 | オーストラリア(1)
(歴史) | 各回テキストTouring Australiaを読み、同時に内容に沿ったビデオ・写真その他の資料を通しオーストラリアを知っていきます。合わせて、各自の関心に基く自主研究の口頭発表を行います。 | |
第4回目 | オーストラリア(2)
(自然・産業) | | |
第5回目 | オーストラリア(3)
(社会)
オーストラリア映画
「裸足の1500マイル」1 | | |
第6回目 | 「裸足の1500マイル」2
オーストラリア(4)
(Aboriginal Art) | | |
第7回目 | レポートの書き方(Ⅰ) | 提出したレポートを分析。討論。研究レポートの書き方を学びます。 | |
第8回目 | オーストラリア(5)
(多文化主義) | | |
第9回目 | ニュージーランド(1)
(歴史) | 各回プリント教材を読み、内容に沿ったビデオ・写真その他の資料を通し、ニュージーランドを知っていきます。
合わせて各自の関心に基く自主研究の口頭発表を行います。 | |
第10回目 | ニュージーランド(2)
(社会)
ニュージーランド映画
「クジラの島の少女」1 | | |
第11回目 | 「クジラの島の少女」2
ニュージーランド(3)
(自然・産業) | | |
第12回目 | ニュージーランド(4)
(自然・産業)
レポートの書き方(Ⅱ) | 通常授業に加え、提出したレポートを分析。討論。
研究レポートの書き方を学びます。 | |
第13回目 | ニュージーランド(5)
(多文化主義) | | |
第14回目 | Review | まとめ | |
第15回目 | Review | まとめ | |