授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 生命と環境1 | 自然とは、生命の特徴、ヒトと人間、人工とは、環境とは | テーマおよび内容の表示に用いられている言葉(述語)について、自分との関わりを考えておく。 |
第2回目 | 生命と環境2 | 地球環境の変遷と進化、自然分類、遺伝子型と環境・適応 | 同上 |
第3回目 | 文明と環境1 | 文明の基盤としての環境、文明の盛衰と環境 | 同上 |
第4回目 | 文明と環境2 | 文明が育てた植物に見る文明と環境との応答、作物の起源 | 同上 |
第5回目 | 時間・空間と環境1 | 季節や年中行事に見る環境認識、旅と日常における環境 | 同上 |
第6回目 | 時間・空間と環境2 | 地球上の環境区分、自然環境と風土 | 同上 |
第7回目 | 環境科学の背景と成立 | 自然観と人間観の歴史、全人教育、環境科学の誕生と発展 | 同上 |
第8回目 | 地球の環境問題1 | 都市における現状と課題、花の街づくり | 同上 |
第9回目 | 地球の環境問題2 | 農村における現状と課題、環境保全型農業 | 同上 |
第10回目 | 地球規模での環境問題1 | 気圏:温暖化、オゾン層の破壊ほか | 同上 |
第11回目 | 地球規模での環境問題2 | 地圏と水圏:砂漠化、海洋汚染ほか | 同上 |
第12回目 | 地球規模での環境問題3 | 生物圏:熱帯林の動態、生物多様性の危機、人間圏という考え方の提唱 | 同上 |
第13回目 | 自然保護 | 自然破壊と自然保護の歴史および展望 | 同上 |
第14回目 | 環境倫理 | 食と健康、環境問題と各自の役割 | 同上 |
第15回目 | 期末試験 | 第11回目~14回目の学習内容全体 | 試験場へ参考文献、資料(プリント)等を持ち込むことは出来ない。 |