授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 人格心理学とは | 「人格(パーソナリティ)」とその関連概念、人格理解へのアプローチ | テキストを購入しておくこと |
第2回目 | 人格の諸理論(1) | 類型論と特性論 | 講義内容に関連して指示されたテキストの章を読んでおくこと |
第3回目 | 人格の諸理論(2) | 精神分析論的アプローチ | 〃 |
第4回目 | 人格の諸理論(3) | 学習理論的アプローチ | 〃 |
第5回目 | 人格の諸理論(4) | 現象学的アプローチ | 〃 |
第6回目 | 人格の諸理論(5) | 状況論的アプローチ | 〃 |
第7回目 | 人格の形成(1) | 遺伝要因 | 〃 |
第8回目 | 人格の形成(2) | 環境要因 | 〃 |
第9回目 | 人格の形成(3) | 主体的要因 | 〃 |
第10回目 | 人格の発達(1) | 発達課題とライフサイクル (1)乳児期から青年期まで | 〃 |
第11回目 | 人格の発達(2) | (2)成人期以後 | 〃 |
第12回目 | 人格と対人関係 | 対人関係のもち方と人格 | 〃 |
第13回目 | 人格と適応 | 人格、アイデンティティと適応 | 〃 |
第14回目 | 文化と人格(1) | 文化とは何か、人格の形成と文化 | 〃 |
第15回目 | 文化と人格(2) | 日本の文化と日本人の人格形成 | 〃 |