検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

マスメディア論

科目
マスメディア論
区分
人間学科科目群
授業コード
60019
開設セメスター
2S
曜日・時限
秋 火/56
単位数
2単位
担当者名
茅島 路子
授業の概要
ニュースや新聞といったメディアには,数字が出現する.「数字は動かぬ事実」のような印象を与えるので,メディアは数字を使って報道に説得力を持たせることを好む.しかし,メディアの数字にはまともなものもあれば,疑義をもつようなものもある.本講義ではメディアの数字を批判的に読み解き,それらの数字を通してその背景の解明を試みる.
加えて,メディアが報じる映像もまた「動かぬ事実」と受け止められる傾向がある.しかし,中にはある目的を持って事実として作り上げられる映像もある.その例として戦争報道などを扱う予定である.
さらに,メディアにおける数字や映像を批判的に読み解いた後で,その真相を直接的に確かめることができなければ,メディア情報にただ疑心暗鬼になるだけである.真意を確かめるにはどうすればいいか,共に考えたい.
到達目標
授業で配付したプリントや参考文献などの論述を参考に、新聞記事・雑誌記事・などの中から、調査方法などの誤った使用例を探し、それがどのように間違っているのかについて、プリントや参考書の内容との関係を明示しながら考察することができる。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
ガイダンス マスメディア論が目指すもの
到達すべき目標
シラバスを読んでくること
第2回目
世論調査 その1 母集団と標本新聞を読んでくること
第3回目
世論調査 その2 調査方法新聞を読んでくること
第4回目
世論調査 その3 質問項目新聞を読んでくること
第5回目
第1回から第4回までの復習 世論調査を含む社会調査における注意すべき点新聞を読んでくること
第6回目
社会問題とは人々が作り出したもの その1 統計をつくった人々新聞を読んでくること
第7回目
社会問題とは人々が作り出したもの その2 独り歩きする数字新聞を読んでくること
第8回目
中間レポートの発表中間レポートの発表と討議新聞を読んでくること
第9回目
社会問題とは人々が作り出したもの その3定義の仕方によって、変化する数字新聞を読んでくること
第10回目
社会問題とは人々が作り出したもの その4不適切な比較 1新聞を読んでくること
第11回目
社会問題とは人々が作り出したもの その5不適切な比較 2新聞を読んでくること
第12回目
社会問題とは人々が作り出したもの その6不適切な比較 3新聞を読んでくること
第13回目
社会問題とは人々が作り出したもの その7広告の数字新聞を読んでくること
第14回目
戦争報道戦争と情報操作新聞を読んでくること
第15回目
まとめ

教科書
適宜,資料を配付する
参考文献
文献リストを配付する
成績評価方法
授業の参加度(発表)、レポート課題を総合的に評価する
そのほか受講者への指示/メッセージ

検索トップページ担当別50音一覧