授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 「イギリス」とは?
「イギリス人」とは? | 授業のオリエンテーション。地理、民族、歴史の概要。 | 毎回前以て次回のプレゼンテーションの割振を行う。可能な限り各人の希望を尊重したい。プレゼンテーションの際は、無断で遅刻、欠席はしない事。個々のプレゼンテーションに小野が補足説明等を行った上で、毎回の授業をまとめる。以下同様。 |
第2回目 | イギリス文化史概説・ウェールズ | 四つの文化圏とその文化的多様性を説明した上で、ウェールズの地理、歴史、政治、経済、文化、芸術に言及 | |
第3回目 | ロンドンとイングランド | ロンドン市内、郊外の周辺地域研究。イングランドの地理、歴史、政治、経済、文化、芸術 | |
第4回目 | アイルランド | アイルランドの地理、歴史、政治、経済、文化、芸術 | |
第5回目 | スコットランド | スコットランドの地理、歴史、政治、経済、文化、芸術 | |
第6回目 | 紅茶 | イギリスと紅茶に纏わる各種のエピソード | |
第7回目 | 階級 | 階級社会。文化の階層化 | |
第8回目 | 教育 | 教育制度と社会の階層化 | |
第9回目 | 田園と都市 | 自然・環境保護思想と関連させて | |
第10回目 | スポ-ツ | イギリスに縁が深いスポーツとフェアプレーの精神 | |
第11回目 | 大英帝国と光と影 | 植民地政策の功罪。 | |
第12回目 | イギリス人の生活 | 年中行事、日常生活、社会生活等 | |
第13回目 | レポートのプレゼンテーションと討論 | | |
第14回目 | 同上 | | |
第15回目 | 同上 | | |