授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | Introduction | 応用言語学概説授業方針の説明および応用言語学研究対象についての概説(語学と言語学、言語学の研究領域、理論言語学) | 毎回次回の授業の前日正午までにBlackboardの指定箇所にFeedbackを書き込むこと |
第2回目 | 人間と言語 | 人間のコミュニケーションと他の動物のコミュニケーションの違いは何か、そして、人間が日常生活の中で言語とどう関わっているのかを考える | |
第3回目 | 言語の分析法と研究法(1) | 音声学と音韻論 | 言語観察のレポート(BBに提出) |
第4回目 | 言語の分析法と研究法(2) | 形態論と統語論 | この授業までに課題図書のリストをBBに投稿 |
第5回目 | 言語の分析法と研究法(3) | 意味論と語用論、 言語と文脈 | |
第6回目 | 言語と社会生活 | 社会言語学とは? 言語使用の研究における社会言語学の役割、 | 言語分析レポート(BBに提出) |
第7回目 | 言語の変種(1) | 地域的変種(標準語と方言・変種) | 「正しいことば」の自分なりの定義を考えておく。 |
第8回目 | 言語の変種(2) | 社会的変種(言語使用の共同体) | |
第9回目 | 国際語としての英語 | 国際社会における英語の役割 | Book Report (BBに提出) |
第10回目 | 言語習得と言語学習 | 第一言語獲得と第二言語習得 | |
第11回目 | 言語とコミュニケーション | コミュニケーション能力とは何か? | 自分がこれまでどのように言語を習得してきたかまとめておく(BBに提出) |
第12回目 | 外国語教育の課題 | 外国語学習に影響を及ぼす要因 | |
第13回目 | 言語教育政策 | 外国語教育政策・学習指導要領 | 日本の外国語教育はどのような考えで行われているのか、また、現在、どのような政策が打ち出されているのか、インターネット等を利用して調べておくこと。 |
第14回目 | まとめ:応用言語学と関連領域 | 言語学と医学、法学など様々な分野との関わり | |
第15回目 | 期末試験 | | |