授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 4/11 ガイダンス | カナダ・国内プログラムについて、Student ID・Homestay 他 | プリント配布 |
第2回目 | 4/18 学外の環境と生態(鹿児島) | 熱帯植物機能開発施設とその周辺、屋久島の環境と生態について | パワーポイント |
第3回目 | 4/25 春の植物 | 植物観察の方法について玉川学園の構内において実施 | プリント配布 |
第4回目 | 5/2 身近な動物・家畜 | 人をとりまく動物とそこからもたらされるモノについて解説 | プリント配布 |
第5回目 | 5/9 学外の環境と生態(北海道) | 寒冷地環境生物生産研究施設とその周辺、釧路川、硫黄山、釧路湿原の環境と生態について | パワーポイント |
第6回目 | 5/16 カナダ西海岸の環境と生態 | カナダ・ブリティシュ・コロンビア州の沿岸部とバンクーバー島の環境と生態について | パワーポイント |
第7回目 | 5/23 学外の環境と生態(カナダ) | 玉川・カナダキャンパスとナナイモ市周辺の生態と環境について | パワーポイント |
第8回目 | 5/30 文献の利用と検索法 | 植物を同定する際の文献の利用と検索法 | プリント配布 |
第9回目 | 6/6 植物調査 コドラートの設置と調査 | フィールドにおける植物群落の調査方法としてコドラート法を用いた植物調査法を学ぶ | プリント配布 |
第10回目 | 6/13 PC・ブラックボードの使用方法 メディア教育 | 遠隔教育システムの一つであるブラックボードの使用方法について学ぶ | コンピュータを各自持参 |
第11回目 | 6/20 植物調査 コドラートの設置と調査 | フィールドにおける植物群落の調査方法としてコドラート法を用いた植物調査法を学ぶ | プリント配布 |
第12回目 | 6/27 さく葉標本の作製法について | さく葉標本の作製を実際に行う | プリント配布 |
第13回目 | 7/4 PC・ブラックボードの使用方法 メディア教育 | 遠隔教育システムの一つであるブラックボードの使用法について学ぶ | コンピュータを各自持参 |
第14回目 | 7/11 PC コンピュータのチェックなど | コンピュータの使用方法、コースプログラムにおけるPCの基本設定について各自のPCを学ぶ | コンピュータを各自持参 |
第15回目 | 7/25 PC コンピュータのチェックなど | コンピュータの使用方法、コースプログラムにおけるPCの基本設定について各自のPCを学ぶ | コンピュータを各自持参 |