授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | ●A1 <序論1> 教えるとは・学ぶとは
●B1 教科書チェック 1
●E1 実物の観察から ① 春は芽吹きの季節 | ●A1 教授と学習:教えることと教わることの意味
●B1 教えるべき「生命科学の基本概念」は何か
●E1 タンポポ、春の花、新芽 → スケッチしてよく観察・考察する
持参:高校生物教科書<自分が使用したもの:生物ⅠB、生物Ⅱ> <新カリ:生物Ⅰ、生物Ⅱ>生物図説(図解)・・・教科書は必ず持参のこと。ない場合は友人にでも借りてくること。
注:A1、B1、E1のメモはレポート用紙に書いて提出する。 | ●A1 自分の経験(中高の理科だけでなく)で覚えていることをメモしておく。
●B1 教科書を事前によく読んで、教えるべき重要な「生命科学の基本概念」をメモしておく。
●E1 タンポポ、春の花、新芽を観察して、何を教えようとしているか、考えてメモしてくること |
第2回目 | ●A2 <序論2> 教育現場の実情 | 教育現場の実情、生徒の状況・・・問題点の提起 | 自分の経験(中高の理科だけでなく)を基に、問題点を自分なりにまとめてメモしておく |
第3回目 | ●B2 教科書チェック 2●B3 教科書チェック 3
●B11 指導案作成 1
●B12 指導案作成 2 | ●B2 教えるべき「生命科学の基本概念」は何か
●B3 教えるべき「生命科学の基本概念」は何か
●B11 指導案の作成と模擬授業
●B12 指導案の作成と模擬授業 | |
第4回目 | ●C1 概念をきちんと教える①
●C2 概念をきちんと教える②
●C3 概念をきちんと教える③
●C4 概念をきちんと教える④
●C5 概念をきちんと教える⑤ | ●C1 ①細胞説と細胞分裂
●C2 ②遺伝の法則と染色体
●C3 教科書チェックで抽出した「生命科学の基本概念」を教える
●C4 教科書チェックで抽出した「生命科学の基本概念」を教える
●C5 教科書チェックで抽出した「生命科学の基本概念」を教える | ●C1 細胞説と細胞分裂をどう教えればいいか、メモを作っておく
●C2 遺伝の法則と染色体をどう教えるとよいか、メモを作っておく |
第5回目 | ●D1 広い視点を持つ教材の展開①
●D2 広い視点を持つ教材の展開② | ●D1 ①身近な生物
●D2 ②生体防御 | ●D1 身近な生物を題材に、概念だけでなく、社会的視点から問題点を考えさせる教材にするにはどうするとよいか、メモしておく。この問題はアプローチが広い
●D2 生体防御の仕組み、特に免疫について勉強しておくこと |
第6回目 | ●D3 広い視点を持つ教材の展開③
●D4広い視点を持つ教材の展開④
●D5 広い視点を持つ教材の展開⑤ | ●D3 教材化
●D4 教材化
●D5 教材化 | ●D3 どのような問題があるか、調査の上、メモしてくること
●D4 どのような問題があるか、調査の上、メモしてくること
●D5 どのような問題があるか、調査の上、メモしてくること |
第7回目 | ●D11 興味・関心のある教材の展開①
●D12 興味・関心のある教材の展開②
●D13 興味・関心のある教材の展開③ | ●D11 教材化
●D12 教材化
●D13 教材化 | ●D11 どのような問題があるか、調査の上、メモしてくること
●D12 どのような問題があるか、調査の上、メモしてくること
●D13 どのような問題があるか、調査の上、メモしてくること |
第8回目 | ●E1 実物の観察から① 春は芽吹きの季節
●E2 実物の観察から② 春真っ只中 | ●E1 タンポポ、春の花、新芽 → スケッチしてよく観察・考察する
●E2 マツ → スケッチしてよく観察・考察する | ●E1 タンポポ、春の花、新芽を観察して、何を教えようとしているか、考えてメモしてくること
●E2 何を教えようとしているか、考えてメモしてくること |
第9回目 | ●E3 実物の観察から③
●E4 実物の観察から ④ | ●E3 マツ、イチョウ、トクサ、スギナ
●E4 ナメクジ、ハサミムシ、ヤスデ | ●E3 何を教えようとしているか、考えてメモしてくること
●E4 何を教えようとしているか、考えてメモしてくること |
第10回目 | 基本実習 ① | ① 原形質流動の観察 | 高校や大学でやった実習を基にして、復習しておき、教える立場ではどうするとよいかメモしてくること |
第11回目 | 基本実習 ② | ② 細胞、細胞分裂の観察 | 高校や大学でやった実習を基にして、復習しておき、教える立場ではどうするとよいかメモしてくること |
第12回目 | F3 基本実習 ③ | ③ | どのような実習が必要か、考え、調査してくること |
第13回目 | G1 学校教育関係 1 | | |
第14回目 | G2 教職関係 1 | | |
第15回目 | テスト | | |