検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

生物学実験

科目
生物学実験
区分
生物資源学科科目群
授業コード
1300013004
開設セメスター
1S
曜日・時限
春 月/123春 火/123
単位数
1単位
担当者名
新島 恵子,渡辺 京子
授業の概要
生物の仕組み(構造)とその働き(機能)の理解は生物の生命現象の理解に繋がる。動物・植物・微生物を材料とした観察実験を通じて、実際に自分の目で観察し、頭で考えることで、科学的な事象の捉え方と結果のとりまとめ方、表現の仕方を修得する。
到達目標
各種の観察手段の修得。実験観察に基づいたレポートの作成術およびプレゼンテーション技法の修得を目標とする。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
ガイダンス(4/11,12) 生物実験の考え方、実験検証法対照実験の意義を理解し、科学的なものの見方、考え方を身につける。
第2回目
光学顕微鏡の使い方(4/18,19) 気孔の観察と大きさの測定顕微鏡の構造とマイクロメータの使い方を理解しておく。
第3回目
植物の構造と機能 Ⅰ(4/25,26) 根・茎・葉の構造の観察植物の根・茎・葉の役割を今一度考えてみる。
第4回目
植物の構造と機能 Ⅱ(5/09,10) 花・果実の構造の観察植物の花・果実の役割を今一度考えてみる。
第5回目
動物の構造と機能 Ⅰ(5/16,17) ミツバチの特殊な構造の観察と計測実験データを表現するにはどのような表現法が
あるか?教科書の実験例などを参考に考えてみる。
第6回目
微生物の構造と機能((5/23,24) 細菌の染色と観察(グラム染色)細菌にはどのようなものが含まれ、どのような特性を備えているか?調べる。
第7回目
動物の構造と機能 Ⅱ(5/30,31) 小型哺乳動物の内部構造の観察哺乳動物の内蔵にはどのようなものがあるか、復習しておく。
第8回目
生物の反応 Ⅰ(6/06,07)花粉管の伸長反応の観察花粉の発芽とはどういうことなのか?考えてみる。
第9回目
生物の反応 Ⅱ(6/13,14)微生物の生物間相互作用、拮抗関係の観察生物はいつもお互いに何らかの関係を持っている。自分の周りの例を考えてみる。
第10回目
植物の構造と機能(6/20,21)体細胞分裂の観察細胞分裂にはどのような種類があるか?またどのような段階があるか?復習しておく。
第11回目
生物の反応 Ⅲ (6/27,28)ゾウリムシの刺激に対する反応の観察生物にとって刺激とはなにか?環境においてどのようなもの刺激として考えられるか?
第12回目
プレゼンテーション準備(7/04,5)グループディスカッション発表する項目についてよく考察し、グループとしての意見をまとめる。
第13回目
プレゼンテーション(7/11,12)実験結果およびそれに対する考察の表現パワーポイントの使い方を修得するとともに人前で発表する態度を身につける。
第14回目
総括レポートの書き方、科学的なものの見方の総括提出したレポートを今一度見直し、再評価してみる。
第15回目

教科書
毎回プリントを配布
参考文献
「理工系の日本語作文トレーニング」朝倉書店
成績評価方法
毎回提出するスケッチまたはレポートで総合評価
そのほか受講者への指示/メッセージ

更新日:01/16/2005
検索トップページ担当別50音一覧