検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

実践科学英語表現II

科目
実践科学英語表現II
区分
生物環境システム学科科目群
授業コード
5331553319
開設セメスター
2S
曜日・時限
秋 月/3秋 月/4
単位数
1単位
担当者名
谷本 亮
授業の概要
実践科学英語表現Ⅰを基礎におき、Technical termsとそれらを応用したsentenceのhearing & speakingおよびquestion & answerの練習を行いstructure & vocaburaryの学習に主眼を置くと同時に、授業毎の課題を軸にreading & writingの能力向上を目指す。さらに、いくつかのthemeに基づいてのgroup discussionを通し、論理的、建設的思考力を養成すると共に、各個人のtopicを元にしたspeechの作成と発表によるpresentation techniqueの習得を目指す。
到達目標
科学に関する専門用語500語以上の習得、nomal speedでのhearing ability、会話レベルでの専門的な説明文や疑問文の作成能力並びに自らの考えを理論的に相手に伝える能力の養成を図る。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
self introduction(自己紹介) 自己紹介に基づいた将来の希望、夢などのより詳しい内容の文章作成と発表。将来の夢、希望、進路についてより詳しい内容の文書を作成しておく。
第2回目
化学に関する英語表現 化学物質(原子、分子、化合物)の呼称と化学反応、現象の表現の習得。専門の授業で学習した化学物質などの名称を英語にしておく。
第3回目
生物の形態、器官、組織、細胞に関する英語表現Ⅰ 植物の形態、器官、組織、細胞の名称と英語的表現の習得。専門の授業で学習した植物および植物組織、器官の名称を英語にしておく。
第4回目
生物の形態、器官、組織、細胞に関する英語表現Ⅱ 動物の形態、器官、組織、細胞の名称と英語的表現の習得。専門の授業で学習した動物および動物組織、器官の名称を英語にしておく。
第5回目
科学表現における接頭辞と接尾辞 prifix(接頭辞)とsuffix(接尾辞)の表す意味と応用例。接頭辞、接尾辞を伴う英単語をいくつか調べておく。
第6回目
ビデオによるhearing lesson生態系と生物多様性 nomal speedでのhearing lesson、自然生態系および生物多様性に関する英語的表現の習得。生態学、生物多様性に関する英単語を調べておく。
第7回目
ビデオによるhearing lesson植物の分類と学名Ⅰ nomal speedでのhearing lesson、園芸植物(双子葉類)の科、属、種および学名と発音練習。園芸植物に関する英単語を調べておく。
第8回目
ビデオによるhearing lesson植物の分類と学名Ⅱnomal speedでのhearing lesson、園芸植物(単子葉類)の科、属、種、および学名と発音練習。園芸植物に関する英単語を調べておく。
第9回目
ビデオによるhearing lesson植物の増殖Ⅰnomal speedでのhearing lesson、植物の増殖法(挿し木、取り木)とその英語的表現。植物の増殖に関する英単語を調べておく。
第10回目
ビデオによるhearing lesson植物の増殖Ⅱnomal speedでのhearing lesson、植物の増殖法(株分け、接木)とその英語的表現。植物の増殖に関する英単語を調べておく。
第11回目
speechの作り方Ⅰspeech作成上の技術(introduction)の習得とpresentationお練習。自分のスピーチのテーマを見つけておく。
第12回目
speechの作り方Ⅱspeech作成上の技術(discussion)の習得とpresentationの練習。自分のスピーチの作成を始める。
第13回目
speechの作り方Ⅲspeech作成上の技術(conclusion)の習得とpresentationの練習。自分のスピーチの完成させ、内容のチェックをする。
第14回目
speech contestPresentationとevaluation
第15回目
speech contestPresentationとevaluation

教科書
授業毎にプリントを配布
参考文献
成績評価方法
Speech contestでの評価と小テスト
そのほか受講者への指示/メッセージ
普段から身の回りの出来事を英語の日記として残しておくとよい。

更新日:01/24/2005
検索トップページ担当別50音一覧