授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | self introduction(自己紹介) | 自己紹介に基づいた将来の希望、夢などのより詳しい内容の文章作成と発表。 | 将来の夢、希望、進路についてより詳しい内容の文書を作成しておく。 |
第2回目 | 化学に関する英語表現 | 化学物質(原子、分子、化合物)の呼称と化学反応、現象の表現の習得。 | 専門の授業で学習した化学物質などの名称を英語にしておく。 |
第3回目 | 生物の形態、器官、組織、細胞に関する英語表現Ⅰ | 植物の形態、器官、組織、細胞の名称と英語的表現の習得。 | 専門の授業で学習した植物および植物組織、器官の名称を英語にしておく。 |
第4回目 | 生物の形態、器官、組織、細胞に関する英語表現Ⅱ | 動物の形態、器官、組織、細胞の名称と英語的表現の習得。 | 専門の授業で学習した動物および動物組織、器官の名称を英語にしておく。 |
第5回目 | 科学表現における接頭辞と接尾辞 | prifix(接頭辞)とsuffix(接尾辞)の表す意味と応用例。 | 接頭辞、接尾辞を伴う英単語をいくつか調べておく。 |
第6回目 | ビデオによるhearing lesson生態系と生物多様性 | nomal speedでのhearing lesson、自然生態系および生物多様性に関する英語的表現の習得。 | 生態学、生物多様性に関する英単語を調べておく。 |
第7回目 | ビデオによるhearing lesson植物の分類と学名Ⅰ | nomal speedでのhearing lesson、園芸植物(双子葉類)の科、属、種および学名と発音練習。 | 園芸植物に関する英単語を調べておく。 |
第8回目 | ビデオによるhearing lesson植物の分類と学名Ⅱ | nomal speedでのhearing lesson、園芸植物(単子葉類)の科、属、種、および学名と発音練習。 | 園芸植物に関する英単語を調べておく。 |
第9回目 | ビデオによるhearing lesson植物の増殖Ⅰ | nomal speedでのhearing lesson、植物の増殖法(挿し木、取り木)とその英語的表現。 | 植物の増殖に関する英単語を調べておく。 |
第10回目 | ビデオによるhearing lesson植物の増殖Ⅱ | nomal speedでのhearing lesson、植物の増殖法(株分け、接木)とその英語的表現。 | 植物の増殖に関する英単語を調べておく。 |
第11回目 | speechの作り方Ⅰ | speech作成上の技術(introduction)の習得とpresentationお練習。 | 自分のスピーチのテーマを見つけておく。 |
第12回目 | speechの作り方Ⅱ | speech作成上の技術(discussion)の習得とpresentationの練習。 | 自分のスピーチの作成を始める。 |
第13回目 | speechの作り方Ⅲ | speech作成上の技術(conclusion)の習得とpresentationの練習。 | 自分のスピーチの完成させ、内容のチェックをする。 |
第14回目 | speech contest | Presentationとevaluation | |
第15回目 | speech contest | Presentationとevaluation | |