教科書 | 特に、小学校学習指導要領・中学校学習指導要領の各総則編及び特別活動編が必要となります。
幼稚園教育要領・高校学習指導要領(特別活動)についても、必要となる場ありがあります。 |
参考文献 | 当該等科目の開講時に担当教員より指示します。教育用語辞典の携帯を勧めます。
また、授業のテーマに合わせて資料提供を担当教員より行います。
□「学級づくりハンドブック」現代教育文化研究所編・黎明書房 |
成績評価方法 | □ 授業受講度や意欲・姿勢
□ 授業テーマ別、「授業を受けるために」の課題に対する予習、復習の達成度(演習レポートならびに発表や模擬演習・学習指 導案)
□ 試験(論作文・基礎知識) |
そのほか受講者への指示/メッセージ | 特別活動にあける実践的指導法を、学校経営の全体的な視点や法規、今日的な教育課題を含めて構成しました。教師としての実践力を習得するため講和・演習・自己研修の授業形態を設定して、この中で、調査研究、発表や模擬授業等体験的な活動を取り入れていきます。また学校等に出向き自己研修をする場合等多様な研修法を想定しています。教育研修等、できるだけ他の教育活動に応用できるようにしています。 |