検索
トップページ
担当別50音一覧
道徳の指導法
科目
道徳の指導法
区分
工学部教職関連科目群
授業コード
80104
開設セメスター
4S
曜日・時限
秋 水/910
単位数
2
単位
担当者名
寺内 陽一郎
授業の概要
学校は生徒の豊かな人格を形成することをめざす全人教育の場である。中でも道徳教育は、学校教育の基盤をなすもので、全教育活動を通して培っていくものである。変化の激しい社会において道徳教育の必要性はさまざまな場で強調されてもいる。学校教育における道徳教育のあり方を学校教育全体と道徳の時間の両面から考察していく。
到達目標
学校教育全体で道徳教育を大切にしていく必要と意義を理解し、またそのための要としての道徳の時間の指導のあり方を習得する。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
道徳教育の基本(1)
道徳教育の意義と基本・子ども・人間・生命価値観/授業計画とアンケート
第2回目
〃 (2)
道徳教育とは。道徳教育の現状/講義と討論
第3回目
生徒の現状分析
最近の生徒の行動・考え方/記述と発表
第4回目
道徳教育の目標と内容(1)
指導要領、指導目標及び内容/講義
第5回目
〃 (2)
道徳教育の内容項目と指導の観点/講義
第6回目
道徳教育の指導計画(1)
全体計画/講義
第7回目
〃 (2)
道徳の時間の指導、指導案の内容と作成/講義
第8回目
道徳の時間の指導(1)
指導案の作成/記述
第9回目
〃 (2)
指導案の吟味/記述と発表・考察
指導案の吟味/記述と発表・考察
第10回目
全教育活動における道徳教育
(1)
指導方針/講義
第11回目
〃 (2)
各教科・領域・人権/講義
第12回目
小学校のおける道徳教育
小学校道徳指導の実際/講義・論作文
第13回目
道徳教育指導上の諸問題
問題点・指導のあり方
第14回目
現行教育課程と道徳教育
現状分析・道徳教育の意義と必要性
第12回提示のレポートを提出すること。
第15回目
総括
講座のまとめ
教科書
中学校学習指導要領 解説-道徳編- 文部省 大蔵省印刷局
参考文献
授業1回目に指示する。
成績評価方法
授業への参加及び態度、資質向上の意欲、道徳教育の理解により評価する。
そのほか受講者への指示/メッセージ
更新日:
12/26/2004
検索
/
トップページ
/
担当別50音一覧