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教育の原理
科目
教育の原理
区分
工学部教職関連科目群
授業コード
80111
開設セメスター
4S
曜日・時限
秋 金/910
単位数
2
単位
担当者名
大倉 健太郎
授業の概要
教育の意義について先人に学ぶ立場から、古代ギリシャ・ローマ時代に遡ることによって追求を始めたい。次に、成長の概念について学習し、教育における相互作用の原理に基づいて教育的影響力のパターンの分析を行う。
到達目標
学習内容を十分に理解し応用力をつける。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
導入
受講上の注意点と授業計画の説明
第2回目
教育の意義
古代ギリシャの教育
第3回目
〃
古代ローマの教育
第4回目
〃
漢語・和語における語源
第5回目
〃
教師の役割
第6回目
成長の原理
ホーンによる成長
第7回目
〃
デューイによる成長
第8回目
〃
成長の本質
第9回目
相互作用の原理
教育における相互作用
第10回目
〃
文化適応の原理
第11回目
コミュニケイションのパターン
教育的影響力の類型(1)
第12回目
〃
同(2)
第13回目
〃
同(4)
第14回目
〃
同(4)
第15回目
まとめ
教科書
俵木浩太郎『新・士道論』(筑摩書房)
参考文献
俵木浩太郎『平和の哲学』(古今書院・ユネスコ選書)
俵木浩太郎『文明と野蛮の衝突―新・文明論概略』(ちくま新書)
成績評価方法
期末試験(論述式)による。
そのほか受講者への指示/メッセージ
更新日:
02/14/2003
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